雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

働け、働け

なんの映画だったか

モラ夫がたまに見せてくれるWOWOWだったか、

ストーリーも覚えていないが

目に焼き付いて離れないワンシーンがある。

しかもそれは回想シーンなのだが。

 


お母さん役の友近がリヤカーを引っ張りながら野良仕事。

リヤカーを後ろから押す少女時代の主人公に言うセリフ。

 

 

 

働け働け。

一生懸命からだ動かしてる人に

誰も文句言わない。

からだ動かして働いていれば余計なこと考えずに済む。

からだ動かして疲れたらよく眠れる。

だから働け働け。

昼も夜も働け働け。

 

 

 

一字一句は多少違うかもしれないが、

友近の「働け働け」という訛りの混じったイントネーションが耳に残った。

 


しんどい時、

身体というより頭?心?がしんどいとき、

働け働け

それが一番の幸せ、

という言葉を思い出す。

 

 

 

先日、久しぶりに朝から予定をぎっしり入れてみた。

 


朝からお月見飾りを片付け、ハロウィン飾りに。

片付けている時にうっかり手を滑らせ

陶器のうさぎちゃんの耳を割ってしまう。

掃除をして、うさぎちゃんは来年新しく新調しよう。

 


ジムに行き、ついでに百均で秋の造花を幾つか調達。

660円でスワッズを作る。

簡単に束ねて、

綺麗だからとっておいたチョコレートやケーキのリボンをつけたら案外いける。

玄関ドアの夏用リースを捨ててスワッズを飾る。

 


昼食はお弁当を作る時にワンプレートランチにしてあったのを

娘と食べて娘を駅まで送る。

 


そのあと、用事を一つ済ませる。

 


その足で映画へ。

「マスカレードナイト」を観た。

クチコミどおり、

すごく面白かったし

ストーリーは東野圭吾らしく

役者さんも名役者ばかり。

ただ、テレビでも充分楽しめただろうな。

 


普段なら午後3時半ならこのまま帰宅するが

雨で洗濯物も乾かず取り入れたりの家事がないから

頑張って保護犬カフェへ。

いつもの常連さんにもばったり。

夕方遅くなるので1時間ほどの滞在で帰宅。

夕方は道路も混んで帰宅した時は暗かった。

 


慌てて電気をつけ、

座らず夕食の支度。

メニューも決めていたからすぐに作れた。

モラ夫の帰宅前に夕食を済ませ、

モラ夫に配膳してお風呂。

娘が帰宅するまでの数分ソファでゴロゴロしたら

もう目がもたず少しウトウト。

娘の夕食が終わり、食器を片付けたら、

お風呂を終えた娘が紅茶を淹れてくれた。

紅茶一杯飲んだら耐えきれずにベッドへ。

枕カバーをかけたり、布団を整えるのもへとへと。

ベッドに入ったら6時間ぐっすりだった。

 

 

 

働け働け。

からだ動かして働いていれば。

 

 

 

本当はもっと掃除とか片付けとか

ちゃんと家事をすれば良いのだけど

後半は遊んでばかりだけど

やっぱりからだ動かして疲れたらよく眠れる。

働け働けだ。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。