雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

それでも行くの⁈オリンピック

友人の友人Wさんの話。

友人はスポーツ好きで

W夫妻はもっとスポーツ好きだ。

 


スポーツ嫌いな私とは

共通の友人がいたところで

相入れない方々だ。

 


友人によると。

 


オリンピックが延期される前から

チケットを苦労してたくさん手に入れ、

オリンピック期間中は2週間仕事を休んで

東京のホテルを予約し、

ラソンには飛行機で北海道へ行き

オリンピックを満喫する予定だったらしい。

 


が。

オリンピックは一年延期され、

散々色々あった中、無観客となった。

 


友人に

Wさんご夫妻、ホテルはキャンセルできたのか聞いたら、

なんと、予定通り行くらしいのだ。

 


無観客になって競技場にも入れないのに?

ホテルのテレビで見るの?

 


スポーツ嫌いな私には全く理解できないのだが

そういうことではないらしいのだ。

 


オリンピックが東京で行われている、

見られる見られないではなく、

その近くにいたいのだという。

東京でオリンピックで

わちゃわちゃと街が活気付く

その空気にいたいのだと。

 


海での競技なら

海が見える場所を探してそこから

豆粒ほどの小ささでも

肉眼で見たい、と。

 


北海道のマラソン

沿道は入れないが

普通に道を歩くのは規制されない。

豆粒ほどでも見られる

ビルや建物から見たい

見られなくても

北海道で街が活気付くところでいたい、と。

 


そこまでして行きたいんだね。

少しでも近くでいたいんだね。

 


正直私にはわからない。

こんな最後の最後までドタバタで

イチャモンばっかりついたオリンピック。

縁起悪いのでテレビですら見たくもない。

だから理解はできない。

 


でもこのような人、

多分他にもたくさんいるんだろうね。

だから、

東京は来月頭には3千人の感染者が予想されている。

で、そこのウイルスを各地方に持ち帰るから

またまた地方でも第5波だろうね。

 


信じられない。