雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

女子の集まり

先日、娘の大学の先輩お二人がうちにいらっしゃいました。

 


実は娘は大学でピアノを専攻し、

同じく音楽学部の卒業生たちで

毎年地元のサロンでコンサートを開いています。

 


去年はコロナで中止。

今年はサロンからの要望で

コンサート時間を休憩時間含めて1時間に。

収容人数も1/3に、と。

そのかわり4回に分けて。

 


5月と8月に出演予定の娘。

5月は緊急事態宣言が出て中止に。

 


満を辞して来月久しぶりのコンサートです。

 


3人ともピアノなので、

ソロで2、3曲ずつ。

オープニングとラストには

6手連弾をすることになりました。

その合わせ練習をうちですることになり

お二人の先輩たちがやってきました。

 


お茶を出すのも気を使うこの時期、

ペットボトルのお茶と紙パックのちょっといいコーヒーを3人分

冷やしておいてお出ししました。

 


合わせ練習だし、手ぶらでいらしてもいいのですが。

 


お一人はまず遅刻。

小さいお子さんがいるのでは仕方ないかもしれませんが、

出る間際にバタバタしてと20分遅刻でいらっしゃいました。

簡単なお菓子をご持参くださいましたが、

もしかして、出る時に気づいてわざわざ買ってきて遅刻したの?と。

そういえば、この先輩は、

メールの返信も遅いし

原稿などの締め切りもちっとも守らない人だとか。

学校の先生をされていて、

原稿の締め切りあたりが,テスト期間で忙しいとか言い訳されるみたい。

ならコンサートの出演も辞退するとか、

原稿が必要なことは分かりきっているので

忙しくなる前に仕上げておくとか

考えられないんでしょうか。

 


もうお一人は時間通りにいらっしゃいました。

手土産と渡された紙袋が使い古しで

中に何か小さいゴミが見えました。

いただき物をご持参されたのでしょうが

賞味期限が今日まででした。

明日になったら捨てるものを、

食べきれなくて

ちょうど処分できると持って来られたのでしょうか。

ちょっとあまりに失礼じゃないでしょうか。

 


1時の約束がなんだかんだで20分以上遅れて3人が揃い、

あんまりピアノの音も聞こえて来ないけど、

なかなか帰る様子がありません。

 


4時をすぎ、4時半になっても帰りそうになく、

携帯から家電に電話してみたりして。

5時を過ぎても一向に帰りそうになく、

モラ夫を装って娘の携帯に電話をしました。

娘もしっかり演技(笑)。

お一人が「そろそろ」と立ちあがったものの

「ところで次回の合わせは?」

「ところで今月担当のメンバーのコンサートは?」など

立ちあがってからも小一時間おしゃべりになり、

ようやく帰られたのは6時前でした。

 


娘には甘々のモラ夫も

流石にご機嫌斜め。

 


私の友人なども午後から家に呼ぶと

ついつい長引いて,と言うことはあり、

森さん発言じゃないけど

女性が集まると長引いてしまうことはよくあります。

少々身勝手?マイペース?と思われても

パパッと、じゃあ失礼しましょう、とか

じゃあお開きね、と

あっさりした人になりたいです。