雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

努力は必ず報われる

池江璃花子選手がインタビューで話した

 

努力は必ず報われる

 

という言葉。

 

彼女は素晴らしい。

並大抵じゃない努力だったのだろう。

時々映像で映される、

闘病中のベッドの上で点滴の管まみれで横たわる姿。

ようやく水着を着た時の痩せ細った姿。

痩せ細った身体でトレーニングする姿。

痩せ細った身体でプールに飛び込んだ姿は

選手とは思えない、泳げない人が怖々プールに飛び込む姿のようだった。

あれからまだそんなに経っていないのに

この快挙。

オリンピックが延期になってよかった。

 

ただ。

 

僻み根性の雛子は

ヤサグレている雛子は

 

努力必ず報われる

 

というのは一部の神様から選ばれた人だから言える言葉だと思う。

 

努力したって報われない人もいる。

池江選手がオリンピック代表に選ばれる横で

涙をのんだ選手がいるはずだ。

彼女は努力しなかったのか?

そんなはずはない。

池江選手の努力より劣っていたのか?

努力が足りなかったのか?

そんなことはないはず。

 

もしもオリンピックが延期されていなかったら

池江選手の代わりに代表に選ばれていた選手がいたのだ。

彼女は運が悪かった。

 

運も実力のうち、という。

そうなんだろう。

 

池江選手に文句はない。

努力は素晴らしい。

真似できるものではない。

代表に選ばれ、オリンピックに出れば

心から応援したい。

 

ただ、努力は必ずしも報われない。

そう思う考えは変わらない。

 

努力は必ず報われる、

と涙ながらにインタビューに答える姿に

反論する気はないが

傷ついてしまう雛子。

捻くれすぎだよね。