雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

木梨憲武展

木梨憲武展が面白かったときいて

娘と京都へ。

娘は月初めに仕事を詰め込むので

最終週などは休みが多い。

 

さて、木梨憲武展は噂通り、

彼がこんなに才能豊かで

芸術的な人だとは。

バラエティ番組でバカやってる人のイメージが強かったけど

尊敬できそうな人です。

 

京都文化博物館はいわゆる動きやすい場所にあり

流行りのお店もたくさんあります。

 

アフター展示会は娘に任せました。

 

まずは最近噂の

いちご専門店メゾンドブルージュ

人気だけあってかなり待たされました。

人気のミルフィーユは既に完売。

ショートケーキと苺の紅茶。

 

次は久しぶりに行きたかったショコラティエマリベル京都本店。

ショコラショーをいただき、

チョコを買って帰りました。

 

そしてぶらぶら四条河原町まで。

娘と私の記憶がチグハグだったけど

蜂蜜専門店で蜂蜜を買ったり。

紅茶とハーブティーの専門店は

見つけられず。

 

最近抹茶をよく飲むので

可愛い抹茶茶碗が欲しい、と

探すつもりが。

あまりの人混みと

急に食べ過ぎてお手洗いに行きたかったので

五条坂・茶碗坂まで行くのを諦め、

鍵善良房へ。

お手洗いを借りがてら

葛切りをいただきました。

 

マリベルも鍵善良房も

昔、娘の私立中高のママ友が

おしゃれな人が多くて

誘われて連れて行ってもらった場所。

 

帰りに京都高島屋抹茶茶碗を物色するも

ピンとこなかったらしく諦め。

 

モラ夫の夕食に、帰りに巻き寿司だけ買って。

帰ったらモラ夫の帰宅と同時。

1日よく遊びました。