雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

自分ケア

自分ケアというと、

月イチで美容室にてカットとトリートメント。

以前はカットとヘアマニキュアで白髪染をしていました。

グレイヘアに移行中でヘアマニキュアをやめたので

トリートメントをしています。

グレイヘアは、ボサボサだと一気に老け込みますから。

白髪も気にしないほど無頓着になったおばさん、

ではなく、

一段上のオシャレなマダム、

を目指しているつもり。

ショートなのでカットも月イチくらいは。

 

それともう一つ。

月イチでオイルリンパマッサージに行っています。

もうかれこれ10年近く前でしょうか。

スーパー銭湯へ行った時に初めて経験した

オイルリンパマッサージ。

身体中が軽くなり、

肌が潤いました。

リンパが詰まり、血の巡りが悪く、老廃物が滞り、

そして乾燥肌。

そんな私にドンピシャだったのです。

 

それからスーパー銭湯に行くついでにしていました。

また、ショッピングモール内のエステサロンや

フランチャイズのサロンに時々。

 

そんな時、知り合いの息子さんのお嫁さんが

ホットリンパマッサージのサロンを開くというので

行ってみて、だいたい月イチで通うようになりました。

お一人でされているサロンで、

元々エステティシャンだったのが、

鍼灸院や漢方も勉強されて、

とにかく冷えを解消してからのリンパマッサージでした。

とても良かったですが、ちょっと痛くて。

結構お値段も高くて、月イチといいながら、40日くらい空けていましたが。

特に首回りのリンパの詰まりが酷いらしく、

マッサージで流してもらい、急に流れるので、

そのあと立ちくらみのようになり、

しばらく休ませて貰ってからしか帰れないくらいでした。

そのサロンは一等地だったこともあり、

なかなか採算が取れず、1年ちょっとで閉店しました。

 

そんな時、これまた知り合いの紹介で

オイルリンパマッサージをしているお店に行くことになり、

かれこれ5年近く通っています。

こちらもお一人でされているサロンで、

よくよく聞いてみると

元々は小学校の先生だった方で

心理カウンセラーの資格もお持ちだとか。

ハーブやアロマに魅せられ、海外にも勉強に行かれたりして

サロンをオープンされました。

ここもうちからは電車を乗り継いで1時間くらいかかるのですが、

用事で出たついでに行けるように

スケジュールを組んでいます。

 

私はオイルリンパマッサージのみをオーダーしていますが、

こころのカウンセリングルームも開設されていたり、

小学校の先生だったツテで

地元の小学校の課外授業で香育をされたり。

今はコロナでダメですが、

老人施設にデイケアでアロマ教室に出向かれたりも。

マッサージの前後にはアロマ茶を淹れてくださり、

ちょっとした雑談がカウンセリングのようなひとときです。

マッサージは、エフェクティブタッチが主流で

いわゆる詰まった箇所をゴリゴリ流す痛いものとは違い、

痛くないマッサージです。

が、最近は特に私の肩こりや猫背が酷く、

筋肉に刺激するとのことでちょっと痛いこともされます。

 

昨日もオイルリンパマッサージに行きましたが、

その前日、友人と月2回のダイエットフィットネスで

筋肉痛がハンパなくて。

マッサージが痛くないかなぁと思って相談してみたら、

筋肉痛の時のマッサージはかなり有効的で効果的らしいです。

筋肉痛というのは言わば老廃物らしくて、

マッサージでそれを流すと

筋肉痛が早く治るとのことでした。

もちろん、痛くはありませんでした。

そして、前回はダイエットフィットネスのあと数日筋肉痛でしたが、

リンパマッサージの後は嘘のように筋肉痛がなくなりました。

 

こうしてブログを書いてみると

なんだか、私、好き勝手してますね。

モラ夫なんていうけど、感謝しなくちゃです。

そんなふうに前向きに思えるのも

自分ケアができたからでしょうか。