雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

今日は暖かい

暖かいを通り越して

汗ばむ陽気でした。

2月なのに。

近所を歩いてる人、みなトレーナー1枚って感じ。

 

朝から孤独のモラ夫はまずは趣味のウォーキング。

たっぷり2時間半帰ってきませんでした。

その間、私、孤独の妻も1人フィットネスジムへ。

相変わらずお一人様夫婦です。

 

昼食後は、モラ夫は1人納屋の片付けを。

手伝おうか?と聞くべきか迷ったけど

なんだか面倒で私はしばしまったり。

 

姑が嫁に持ってきたらしい客用座布団をどうするか、と聞かれたので

捨てる

と答えたらちょっと不機嫌に。

田舎とはいえ、もう舅姑の法事も親戚呼ぶこともなく、

仮に呼ぶにしても葬祭ホールでするので

客用座布団はいりません。

しかも、私が嫁に持ってきた座布団も夏冬20枚あるし。

それすら私の中では断捨離対象になってるし。

姑のは上等だと聞かされていたらしく、

捨てるなら私のを、と暗に仄めかしてきたが無視。

捨てるように準備したのか

また納屋にしまったのかは不明。

ちなみに姑の桐ダンス二竿は座敷に鎮座。

私の桐ダンスは納戸に嫁に来た当初から入れられていて

去年リフォームした時に、一緒に捨ててもらえ、と言われたし。

舅が買ったらしい

みっともないほどボロボロに

扉も外れたようなサイドボード。

買い換えようと言ったが

高価な紫檀だと言って捨てない。

紫檀って?

外れた扉みたら安物のハリボテ木材。

紫檀って重いんだよ。

軽くてひん曲がってるよ、これ。

でも結局座敷に鎮座。

みっともなくて人呼べねー。

人誰も寄り付かないけど。

 

そんなこんなで仕事を終えた娘を駅まで迎えに行く車内は、

暑くてエアコンいれました。

本当に暖かい1日。

 

また来週寒くなるとか

雪が降るとか

体調崩さないわけないって感じ。

気をつけましょう。