雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

孤独のフィットネスジム

昨日は特に予定もなく、

朝からチャチャっと家事を済ませ

座敷の座布団などを干したりもして。

午前中にフィットネスジムにいきました。

 

1年前まで約5年、

女性専門30分フィットネスへ通っていましたが、

プロテインの勧誘や、

友達を紹介しろ勧誘がしつこく

また人気が出てきていつ行っても満員で

30分で終わるはずが10分待ち20分待ちに。

それで、同じく近くのスーパー内にできた

フィットネスジムにお引越し。

 

入会した途端コロナで

閉鎖したり時短したり。

最近だんだん人も増えてきました。

平日の午前中や土日は夫婦連れが多いです。

2組3組の夫婦が仲良く連れ立っていたりもします。

ジムでも私はひとり、

黙々と自分で決めたメニューをこなして帰ります。

 

以前の女性専門30分フィットネスは

12台のマシンとその間に12個のランニングボードがあり、

それぞれ30秒ずつ2セットをします。

合計24分でその後柔軟体操をして30分で終わる、というものでした。

30秒で交代するのであっという間。

前の人がぐずぐずするタイプでマシンから降りるのがゆっくりだと

イライラの30分です。

せっかちなので、私。

でも全てのマシンを平等に必ず使えます。

またコーチがあちこち待機していて

マシンの使い方などを声かけ。

柔軟していると「お友達紹介キャンペーン」だの

プロテイン試飲キャンペーン」だの

勧誘も凄いですが

必ず誰かと会話します。

 

今のフィットネスジムは

まず男女問わずなので

失礼ながら汗だくのオッサンとか

やっぱりちょっとヒキます。

その後のマシンは使いたくないな。

今はコロナでスタッフさんがしょっちゅう消毒して回るのでいいですが。

あと、特に決まったメニューはなく、

参考に黒板に「おススメメニュー」はありますが。

なんの指導もありません。

もちろん、入会したてでマシンの使い方がわからない時は

声をかけると教えにきてくれました。

マシンもずっと乗ったまま、

マシンの上で休憩する人がいたり、

夫婦や友達でマシンを占領してしまう人もいます。

 

私は色々考え、

その日の体調や、ジムに居られる時間を考え、

まずウォーキングマシンで10〜15分歩く。

次に6種類あるマシンを10〜15回。

そしてまたウォーキングマシンで10〜15分。

急ぐ時は30分ちょっと、

じっくりの時は1時間弱ジムに滞在です。

時間を決めて約15分くらいコーチによる柔軟体操があるので、

うまく時間が合えば、また急がない時は参加しています。

 

お一人様の楽しみは、

女性専門30分フィットネスの頃からそうでしたが、

ラニフのTシャツを気分によって色々着ること。

普通には着ないようなちょっと個性的な柄や

派手な色もジムならOK。

今はどんなTシャツを着ても

「可愛い」「シュール」「おもしろい」なんて

誰一人声をかけてはきません。

でもそれでもなんだか楽しくなるのです。