雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

断捨離・実は単なる片付け

片付けが苦手です。

と言うか、あちこち出かけるのが好きで

家に居ないから片付けないのです。

 

それがコロナ以来、在宅時間が嫌でも増えました。

ちょうど去年の3月から在宅時間が増えたのを機に

色々片付けを始めました。

とにかく物が多い!

買い物好きが災いし、

洋服もバッグや靴やアクセサリー、

下着や靴下に至るまで

とにかく数多く所持していました。

いや、まだ現在も少なくはありません。

 

メルカリも上達しました。

なんだかんだと出品し、一年かけてなんと、6万円も売り上げました。

壊れたり、使わない貴金属、

テレフォンカード、バッグなども

金プラ買います!に売りに行き、4万円になりました。

 

結婚以来30余年、和室に布団を敷いて寝ていましたが、

去年一昨年と2年続けて就寝中にムカデに噛まれました。

それでベッドを買うか考え、

折りたたみベッドはどうかと検討し、

それでも布団がよいと言う夫。

ふと思いついたのが、

12年前に大学入学と同時に家を出た息子が残していった

2段ベッドの一つが物置になっていました。

それを夏の間だけ使うことにしました。

ベッドの上は私のスカーフやマフラー、手袋などなど小物のカゴがいくつも置いてあり、

予備の毛布なども積み上がっていましたので、

断捨離と言うか、片付けをしました。

まずそのために押し入れから片付け、

戸棚を片付け、

捨てる物、然るべき場所に片付けるもの、

ベッドを使えるようにしました。

 

まだまだ気になる場所は山ほどあります。

片付けでも片付けてもこれで完成!はないです。

いろんな人のブログも参考に

まだまだ断捨離とまではいかない、片付け段階です。