雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意地悪な父

友人と一緒に出かけるとき、 友人宅も駅まで不便だっりすると 実家の私専用になっている駐車場に停めてもらい 私は空きになっている場所に停めて 一緒に電車で出かける。 それは前に父にも言ってあった。 しょっちゅう不審車が停まってないから 駐車場を見回…

焦っているような父

ダイプリクルーズもそうだが、 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/22/082117 87歳になった父は 後何年元気に動き回れるのか 後何回旅行に行けるのか、などなど 焦っているようにも思える。 確かに私たち以上に 「今やらなくていつやるの?…

実家へ

両親のダイプリクルーズで https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/21/173141 あれだけ要らないと言ったのに 色々とたくさん買ってきたらしいお土産をとりに 妹と実家へ。 両親は妹や私ができるだけ実家に行きたく無いのを知っていて 寂しいから…

二段ベッドを処分

25年前。 息子が小学校へ上がるのを機に 学習机と二段ベッドを買った。 まだ子ども部屋を一部屋増築する前だ。 小学校へ上がったGW明け、 ようやく出来上がった子ども部屋に 二段ベッドの下段を入れて息子の部屋に。 元々あった子ども部屋に 二段ベッドの上…

私の38,500円・結果

少し前、たまたま見ていたクレジットカードの 引き落とし請求の詳細。 スマホで見ていたのだが、 ある日の詳細に 38,500円が2回記されていることを見つけた。 その経緯が以下の通り↓↓↓ https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/11/071827 https:/…

やっぱり最後じゃない

つづき https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/21/173141 まだ下船もしないうちに しょーむないLINEに紛れて 目を疑うようなLINEがきた。 「事情があって、次回のクルーズも予約したのでまたお世話かけますがよろしくお願いします。」 え? え…

両親のダイプリクルーズ

先日から両親がダイヤモンドプリンセス 通称ダイプリクルーズに出かけていた。 コロナで中止になったダイプリクルーズ。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/18/055710 ようやくまたクルーズがはじまり、 両親が「最後のクルーズ」と行くこ…

感じ悪ぅ

色々あって、合唱団の練習後 有志メンバーでちょっとお出かけ。 そして用事が終わった後 メンバー3人でかき氷を食べた。 奈良県は、 正確には奈良町は かき氷激戦区。 かき氷で売り出している。 コロナ前は有名店は整理券を出していた。 コロナ禍ではふらり…

懐かしい人を見かけた

まだ子どもたちが幼稚園や小学校くらいだった。 スイミングのママ友だった人。 彼女・沙莉さん(仮名)の次男さんと うちの息子が同じ学年だった。 沙莉さんには四つか五つ上に長男さんもいた。 よく中学受験の話などをした覚えがあったが 長男さんの受験結…

娘との時間

なんとなく今お付き合いしている人と ゴールインするんじゃないかと 密かに期待している。 娘の仕事が急に休みになったりすると 娘との時間を持ちたくなる。 娘自身もなんとなくそう感じているのか。 午前中パッチワーク教室に行った後、 お昼は何か買ってく…

私の38,500円は何処へ③

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/12/060220 なんだかたらい回しにされているようで だんだん不安になってきた。 しかし、ドレス屋さんには一回分の記録しか残っていないと言われると もうどうしようもない。 不安なまま再度カー…

私の38,500円は何処へ②

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/11/071827 翌日早速カード会社へ電話をして 事情を話す。 調べて折り返すといい、かかってきたのだが、 カード会社にはドレス屋さんから 2回請求が来ているので 私にも2回請求している、という…

私の38,500円は何処へ①

ちょっと頑張っている合唱団。 アカペラ女声アンサンブルで たった8人で歌っている。 去年秋にちょっとしたコンクールで入賞し 取材に来ていたテレビにもチラッと映った。 今月末には入賞者コンサートがあり 今年秋には美術館でのサロンコンサートの 演奏依…

GW最終日

5月7日。 この日はまたまたコンサートへ。 チェロとピアノのコンサートでした。 実はこのコンサートのピアニストさんの譜めくりを娘が最初にしたのは確か大学生の時でした。 以来、「関西でのコンサートの譜めくりは君を指名する」と ホールを通じて、最近で…

GW終盤戦

5月6日。 この日は夕方から雨。 予報ではもっと早く降り出すとのことでしたが おかげで洗濯物がなんとか乾きました。 さて、昨日、とんでもないことに気づきました。 スマホでカード引き落としの詳細をみていて。 この件は詳しく別記事にして きちんと書きた…

GW後半戦・続き

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/09/062018 さてこの日は息子夫婦が帰省すると連絡がありました。 結婚するまではろくに寄り付きもしない息子でしたが、 結婚してお嫁ちゃんがしっかりしているのでしょう。 なんでも一年前結婚…

GW後半戦

5月5日。 お隣さんが引っ越してきました。 秋に前の住人が引っ越され すぐに次の入居の方が決まっていると聞いていました。 秋も深まる頃、 まだお若いご夫婦がご挨拶に見えました。 年明けから内装工事に入り 春から引っ越してきます、と。 でもまあ工事は…

GW中盤2日目

5月4日。 この日は娘が小学校の時から 長くお世話になっている (まだ進行形)恩師のコンサートでした。 最初の出会いは小学校の時。 某音楽教室のエレクトーンの先生として。 ピアノは別の個人の先生に習っていました。 小・中・高とエレクトーンを習い続け…

GW中盤

5月3日。 この日はチェロ友であり、パッチワーク友でもある ナミネさんから 「良かったら来てくれない」といただいたチケット。 ナミネさんは昔から「おやこ劇場」という活動をしていて 年々人数が減り 子どもの数も減って 合併したり閉鎖するおやこ劇場もあ…

GW中休み・2日目

5月2日。 今日もモラ夫は通常通り仕事へ。 私は火曜日なので合唱団の練習へ。 今月末に本番の舞台があるので GWでも練習はありました。 練習後はいつものように 孤独のグルメよろしく 1人でランチへ。 この日はカフェやファミレスなど選択を間違えると 家族…

GW中休み

5月1日。 カレンダー通りの休みなモラ夫は 5月1日、2日と通常通り仕事です。 なんだかんだちゃんと仕事をし ちゃんと充分なお給料を渡してくれるので そこは感謝しなくちゃいけません。 なので私も通常通り、お弁当を作って送り出しました。 娘も大学の仕事…

GW2日目

4月30日。 今日は元々予定していた 友人デイジーさんと だいたいツキイチのバスツアーへ。 今回は「関西花の寺ツアー」へ。 朝から雨が降っていたけれど すぐにあがり 天気の良い中、楽しいツアーでした。 花は近年の温暖化や前日からの雨で 殆ど散ったり枯…

GW初日

4月29日。 この日は朝から雨でした。 娘は今お付き合い中の彼と 相変わらず食べてばっかりのデート。 年明けに借金男とお別れして https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/10/061247 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/30/0602…

GWが始まります・つづき

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/05/01/170133 午後はいつも通っている整骨院が主催する メディカルヨガ教室へ。 コロナで3年ぶりの開催らしい メディカルヨガ教室。 担当してもらっている先生が ヨガのインストラクターの資格があ…

GWが始まります

4月28日(金)。 明日から大型連休です。 今年も私はあまり予定を入れず 巣篭もりするつもりでしたが、 なんやかんやと予定が入ってきて モラ夫や娘の予定も3人で共有しようと 簡単に表を作りました。 モラ夫はカレンダーの赤い文字以外は 普通に仕事です。 …