雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気が滅入る友人③

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/27/073852 ハイテンション期から攻撃期に移行した友人。 「なんで貴女にそんなこと言われなきゃいけないの?」 というような攻撃をうけた。 合唱団の練習の合間。 GWは息子さんは帰ってくるの?…

気が滅入る友人②

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/26/081307 この間からもう1人の友人も誘って 3人で日帰りで遠足に行こうと誘ってきた。 以前ならつい私がその誘いにのって 予約やら何やらしたのだが、 「そうね。いいわね。」と賛成はしても …

気が滅入る友人①

友人の1人が鬱で。 鬱は克服できるようで長く付き合うしかないようで。 何年か付き合っていくうちに 最初は随分振り回されて 私も悩んだりしたが、 だいたいの周期がある事がわかった。 ハイテンション期。 ものすごくやる気に溢れる時期。 元々優秀な人だっ…

それ、いらんねん

ちょうどテレビをみていたら 「イライラする他人の行動」と言うタイトルで ひな壇コメンテーターたちが 好き勝手にコメントしていた。 まさに、私も発言したいと思うようなことが ついさっきスーパーであった。 常日頃から感じていたことだ。 スーパーのレジ…

BBAのひがみ、パン教室

ちょっと僻んでるんです。 単なるBBAのひがみです。 先日、月に3回くらい通っている ケーキとパン教室へ。 朝一番のクラスで 割といつも定員満席。 この日もそうだった。 テーブルに行ったらまだ誰もきてなくて、 先生と雑談。 名札を指差し先生が言う。 「…

ダイプリ・クルーズ⑤

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/21/053549 やっぱり今回も娘に仕事帰りに立ち寄って貰って 2人がかりで両親のスマホ登録をすませた。 これで何とか乗船し、 下船して帰って来れる。 船旅は時間やお金に余裕のある高齢者の参加…

娘の断捨離

4月の1カ月で 娘の仕事先が多少変化して それに伴って行き先が変わる。 母娘の仕事前お出かけも 一旦は終了。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/26/065927 娘が自分でみつけた癒しのコーヒースタンドも わざわざ行かないだろうから卒業す…

ダイプリ・クルーズ④

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/19/063755 父には月曜日朝一番は諦めてもらい、 チェロのレッスンを終え、 自宅に楽器だけ置きに帰り そのまますぐに実家に向かう。 こちらは昼食も車内でおにぎりを食べただけ。 それでも待ち…

コーヒースタンド卒業

よく娘の仕事前に出かけた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/26/065927 私と出かけもしたが、 午前中の伴奏などの仕事のあと、 午後から別の場所で音楽教室で教えたりしている娘。 時間調整や"むしやしない"に よく行くコーヒースタンド…

ダイプリ・クルーズ③

先日、両親が無事乗船するまでは まだまだお呼び出しは続くだろう、と書いたが https://hinako.muragon.com/entry/715.html まだその文字が乾かぬうちに 早速、次のお呼び出しはきた。 船旅は海外旅行と同じ。 船の上は海外だ。 なので下船するのは帰国する…

ダイプリ・クルーズ②

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/14/065957 娘と料理教室に行ったあと、 美味しいケーキでも食べて帰ろうとかいいながら ふとスマホを見たら 父からLINEが入っていた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/13/0…

育ったように育つモラ夫

「天気がいいので山奥の桜の写真を撮りに出かける」と 日曜日に1人で出かけていきました。 まぁ、いつも自分一人で好きに生きているモラ夫です。 老夫婦二人仲良く、なんてことは無理です。 単独行動が好きな人だし。 そもそも亡くなった舅は 若い時からあち…

寒かった

昨日はまるで季節が逆戻りしたように 冷たい雨がふって寒い1日でした。 友人と予約してあった ちょっと遠くの山の中の農家レストランへ。 予約ができないので、早めに行って 時間があれば近くをのんびり 散りゆく桜でも見ながら散歩しよう、 なんて言ってい…

ダイプリ・クルーズ①

ダイヤモンドプリンセスのクルーズを 「ダイプリ」というらしい。 3年前、クルーズ大好きなので両親から、 私と妹が誘われて 断り切れずにクルーズに行く予定でした。 渋々誘いに乗った私と妹。 だんだんとクルーズが近づくにつれ 気が重くなる私と妹。 普段…

娘と料理教室

ぽっかりと娘の仕事がオフで 私も予定がなかったので 先月末は急遽、母娘旅行に出かけた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/01/065929 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/02/075557 https://andante8113.hatenadiary.co…

黄砂がヤバい

ニュースや天気予報でも 黄砂の話題でもちきりですが。 こちら大阪でも 黄砂がホントにヤバいです。 今まで、黄砂は確かにありましたし、 ベランダや車が埃っぽい時は何度もありました。 でも今回は桁が違う感じ。 まだ真昼間なのに 外が暗いです。 それは天…

貧乏神か疫病神か

それは私。 なぜか昔から私が気に入って通い出したお店は よく閉店する。 見つけて気に入って買い出したら 廃盤になる。 逆に嫌なことがあって 辞めたり 通わなくなったり 買わなくなったら 流行り出したり 行列ができたり 増販されたりする。 つくづく迷惑…

だから田舎は

夜、娘を駅に迎えに行って帰宅する時。 ふと外を見たら オジサンが立ちションしていた。 はー。 民度が低いねー。 田舎だし、昔は自分の畑なんかには よく立ちションする人はいた。 畑仕事の合間にトイレもないし。 嘘かホントか野菜がよく育つなんて言った…

マスク

地元のホール付き混声合唱団の練習が ホール改修で3ヶ月の休みを経て 4月1日から再開した。 合唱といえばコロナで翻弄され 合唱用マスクなるものも 東京混声合唱団が開発したりして。 先月からマスクは個人判断となり 卒業式などでも外すことになった。 ただ…

母娘旅行⑤・2日目そして帰阪

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/04/070154 すっかり寝落ちしてしまった1日目。 目覚めたら早朝だった。 私が起き出したからか、娘も目覚めて 2人して簡単に身支度を済ませて 昨夜に食べるつもりだったパンと コーヒーを淹れて…

母娘旅行④・ホテルステイ

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/03/063509 早々とホテルに戻り、 預かってもらったキャリーケースを荷解き。 夕食までの1時間足らずをベッドに寝転んだら 2人とも30分ほど眠ってしまった。 目覚ましに起こされ さほど空腹では…

母娘旅行③・旅行中の電話

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/02/075557 ホテルへ戻る道を歩いていると 娘のスマホに電話。 「ちょっと待って」と道の端で電話に出る娘。 他所の石垣に手帳を広げ出し、ペンを持つ。 荷物を持ってあげたり手伝う私。 何やら…

母娘旅行②・1日目

急に思い立ち、母娘旅行に出かける事になった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/01/065929 とはいえ、近場。 ぎっしりちゃんとした計画も立てず、 のんびり行くことにした。 出発前に、有名な和菓子のお店二軒に 和菓子フルコースや 和…

母娘旅行①

なんとなくカレンダーと手帳をみていて 娘も私もぽっかり予定が空いた2日。 娘の予定が未定だから 私も予定を入れずにいた、というわけで。 どこか行く? ショッピング? エステ? 泊まっちゃう? と言うことでトントン拍子に母娘旅行が決まった。 2日目、…