雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣交際を解除した娘

なかなかうまくいかない娘の婚活。 年末にお見合いした人といい感じに 真剣交際までこじつけたが。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/10/061247 その人に奨学金ではあるが借金があることがわかった。 私やモラ夫の意見、 信頼できる親友た…

籠っています

股関節は相変わらず調子が悪くて。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/25/061122 来週整体院の予約をしているから なんとか騙し騙ししている。 そして10年に一度の大寒波。 大阪府内とはいえ田舎の我が家は 当然のように雪が降ったり道路が…

洗濯機が壊れました

実はうちはずっと洗濯機が2台ありました。 贅沢な話です。 元々、舅姑と二世帯同居だったこともあり、 舅姑の1階と私たちの2階に洗濯機があり それぞれ別々に洗濯をしていました。 結婚してすぐは、2階にお風呂がなかったので 洗濯機も空いている時に別々に…

新聞、やめます

少し前に新聞をやめようかと思い、 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/20/074156 意を決して新聞配達所に電話しようとして、 2月末まで契約があったことがわかって。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/21/081208 やめよ…

雪でした

ニュースや天気予報でも散々聞いた通り 昨日朝には積もりました。 とはいえ、10年に一度? うっすら雪化粧状態でした。 ところが気温があがらず 雪がなかなか溶けない。 屋外の水道などは古くなったマフラーを巻き付けて ビニール袋を被せたり、 前日の夕方…

助かった

先週くらいからまた股関節が痛み出した。 ついでに膝も痛くなり 階段が辛くなるし、絶不調。 秋に痛くなって以降、一番絶不調かも。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/02/055749 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/03/05…

周りを明るくする人

昨日はケーキ教室へ。 コロナが流行り出した3年前 合唱が全くできなくなって ネットサーフィンばかりしていた頃 頻繁に出てきた広告の無料体験から始めたパン教室。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/04/065758 すっかり趣味の一つとなっ…

アロエ風呂

なんでも枯らすのが得意なんですが。 ハーブのミントすら枯らしてしまったくらい。 サボテンなども枯らしました。 ここ数年、実家からもらった 「金の成る木」こと花月と アロエは順調に成長しています。 毎年大きくなるので 鉢が窮屈そうで どんどん大きな…

こぼす

最近ちょっと気になっている。 私、よく食べ物をこぼすようになった。 出先でプリンを食べたら お初に着たブランドの洋服に ポトっとプリンをこぼした。 そういえばこの間ハンバーグを食べた時も ポトっとまたまた無地の洋服の上にこぼした。 そして今日はヨ…

おっと、フライング

新聞をやめようが迷って。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/20/074156 まずは年賀はがきのお年玉を調べて (この番号だってスマホがあれば充分) 切手シートが一枚当たっただけだったけど それだってありがたい。 書き損じ(出さずに済ん…

新聞をやめようか迷っています

タイトル通りなんですが 新聞をやめようか迷っています。 ずっと新聞は取っていました。 舅姑が健在で二世帯同居をしていた頃から 私たちは私たちの新聞を取っていました。 舅たちは「ちょっと安い」という理由で サンケイ新聞を取っていました。 同じ新聞は…

財布を買い替えました

年明け早々に娘とアウトレットに行きました。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/05/064626 娘と行ったのは 車で1時間の海沿いアウトレット。 車で行けるので たくさん買っても 重くても嵩張っても大丈夫。 私はカードケースを買い替えまし…

また睡眠不足

夏は日の出が早いから 目が覚めてしまうのかなぁと。 4時過ぎから目が覚めて でも寝る時間は遅かったら12時前。 昼間は出来るだけうたた寝したりするが。 秋になって日照時間が短くなり、 また秋にコロナ罹患したりして 目覚まし時計に起こされることもある…

初対面でも平気体質

先日、滅多にチケットが取れないと言う 高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニストのコンサートに行った。 前日の朝、Instagramにメッセージが来ていた。 前々日の夜遅くに送られていたようだ。 送り主はInstagramのみの繋がり。 保護犬カフェに行くようになって ht…

朝の情報番組

朝、テレビをつけますか? うちはつけています。 時計代わりにチラチラ見てる感じですが。 どのチャンネルにするか、 なんとなくチャンネル権は娘が握っています。 昔、中学受験のために塾に通っていたころや 中学生くらいの時は 夜のドラマを録画しておいて…

アウトレット品ってわかる?

先日、電車に乗ってコンサートへ出かけた。 あいにくの雨で、靴もバッグもコートも 一軍を持つのを憚られた。 靴は雨用にしているスニーカー バッグはジャンジャン持っているMK。 コートは撥水加工したライナー。 靴やコートに合わせて洋服も決めた。 傘だけ…

癒しの保護犬カフェ

もう何年くらい通っているかなあ。 保護犬カフェに月2、3回、多かったらシュウイチで顔を出している。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/05/170428 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/05/193509 https://andante8113.hat…

献血へ

1年ほど前、地元のスーパーに献血バスが来るというので 献血にいった。 こんなことで人の役に立つならお安い御用。 のつもりが、 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/16/070245 献血後に少し体調を崩してしまった。 半年後から何通か、また…

まだ捨ててなかった節分飾り

正月飾りをいつ片付けるか、 毎年悩んで毎年解決していない。 そもそも成人の日が固定の1月15日だったのに ハッピーマンデーで変わったのが混乱の一因だ。 改めて実家の母に何度か確認したこともあるが 毎回違う答えが返ってきたり、 こちらの記憶も曖昧だ。…

スーパーの福袋

年明け、いや最近は年末から YouTubeなんかで福袋開封動画がたくさんある。 私は福袋は買わない派。 昔何度か買ったことはあるが 確かに値段だけ見たらお得ではあるけれど どれもこれも帯に短し襷に長し、だった。 それならばお得にならなくても 吟味して気…

雲行きが怪しくなってきた娘の婚活

娘は婚活を始めて結婚相談所に入会して かれこれ1年半になる。 お見合いは成立しても なかなかそこから進まないことが多く こちらが良いと思っても 仮交際で天秤にかけられて成立しなかったり、 猛プッシュされてもこちらが無理だったり。 年末から真剣交際…

タオルの買い替え

年始から新しいバスタオルやバスマットを使いたいから 年末には手頃なバスタオルやバスマット、タオル類を探して回る。 実家から古いいただきものを押し付けられたり、 案外不揃いではあるがストックがあったのだが そろそろストックもなくなった。 秋ごろか…

節分飾りが見当たらない

コロナ以降、断捨離や整理をし 古いものを買い替えたりしてきた。 今、だいたい毎月季節ごとに 玄関の靴箱の上に季節の飾りをしたり 花を飾ったりしている。 クリスマスが終わった年末に 正月飾りをしたが、 そろそろ松の内が明けたら 節分飾りをしたいのだ…

セカストへ

セカストで買ったことはなくて 売る専門なんですが。 コロナ以降断捨離や片付けをして 娘なんかは衣替えの度、 学生時代から大切に着ていた洋服を 捨てるには忍びないからと セカストへ持って行くことにしている。 ブランドならともかく、そんなに値段も付か…

なぜか正月早々やったこと

去年の年末は特に忙しいイベントがあったわけでもないのに なぜかお正月準備がグダグダだった。 まだ娘が居たから良かったけれど 1人だったら大掃除も出来なかったかも。 ということで、 なんでわざわざ正月早々に、と思いつつやったこと。 細かいことも含め…

新春アウトレットへ

モラ夫はカレンダー通りの休みなので 4日から出勤。 もちろん早朝会議があるから早出。 お弁当持ち。 まぁ、お弁当だって1人分くらいならすぐ作れる。 4日まで休みな娘と 年末は幸先詣と幸先バーゲンに出かけたし https://andante8113.hatenadiary.com/entry…

中途半端な1月3日

モラ夫は相変わらず自分の部屋にしてしまった応接間で篭りっぱなし。 ご飯だと呼びに行くと出てきて ダイニングテーブルにドカンと座り。 食べ終わったらすぐに引きこもる。 会話など一切なし。 娘は年末に真剣交際になった彼がいるが、 年末から決まってい…

息子夫婦スピード帰省

車で2時間弱の隣の県にいる息子夫婦。 息子は我が家、私が嫌い。 だから必要最小限の関わり。 そしてお嫁ちゃんも社交的ではなさそうだし 息子にならって後ろに隠れている。 昼前に帰るからお昼を一緒に、と年末に連絡があったが 予想通り、10時過ぎに「今か…

初詣

元旦はモラ夫と娘の3人で迎える。 今年からついにおせちを作るのをやめた。 年々簡素化しながらも作ってきたが 家族誰も喜ばず 結局最終的に食品ロスを増やすだけになっていた。 モラ夫も娘もアルコールを受け付けない体質だし お屠蘇すらない元旦。 関西の…

あけましておめでとうございます

今年もブログ続けていきたいと思います。 毎日必ずとは言えませんが 自分自身のためにも書いていきたいと思います。 日々の拙い出来事や ぐだぐだ面倒くさい主婦の戯言ばかりですが 読んで頂き、本当にありがとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いしま…