雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スヌード

何年か前に買って 多分去年くらいまで使っていた記憶がある フリースのスヌード。 ノーカラーのダウンやコートが好きで スヌードを使っていたのだけれど。 去年の冬の終わりに コートやジャケットを買い替えた。 かさ高いフリースのスヌードはそういえば こ…

方向音痴③

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/25/072754 もう一つ記憶にある方向音痴な出来事。 やはり子どもの頃。 小学生当時はもれなく子ども会に入会しました。 父は当時モーレツ社員だったし 母も得にならない事はしない人だったので 子ども会の…

方向音痴②

方向音痴です。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/24/074813 こんなこともありました。 小さい頃です。 家族で、電車に乗って出かけた帰り、 ウトウトして目覚めると 自分が思う逆方向に電車が走っていることが多いです。 電車の座席は横…

方向音痴①

方向音痴です。 思い起こせば小さい頃からそうでした。 小学校入学のあと、 当時は集団登校、自由下校でした。 が、最初の子どもだけの登校日 帰り方向地区別に途中まで先生が送ってくれました。 当時、近所の同級生は 小学校の隣の市立幼稚園に通う子が多か…

歯医者へ

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/21/061642 先日、食事中に歯が抜けました。 日曜日でギリギリ休日診療の時間に間に合わず。 翌日、朝イチで電話をしたら、 予約優先だから待つけど とりあえず来てくれたら診ます、と。 診察券をさがした…

看取りと似てる

合唱団の練習。 1月2回だけ練習してのオミクロンで休みに。 来月から再開予定を1か月延期でまたまた休みに。 数年前に立ち上げた合唱団。 年齢層が私よりだいたい一回り上。 中には私の父と同い年の人も。 1番若手の私が、使いっ走り団長だ。 コロナの一年…

歯が抜けました

歯が抜けました。 実は長らく歯医者に行ってませんでした。 子どもの頃から虫歯は多く 歯並びも悪かったです。 今の時代なら歯列矯正をするレベルです。 結婚を機に、モラ夫が通う歯医者Aに行きました。 とても痛くて苦しくて、 出来るだけ行かずにいたとこ…

やっぱり大殺界・結局

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/19/060707 無事ようやく本編が始まった。 3時間を超える長編。 以前は途中休憩があったが、 今回はなかった。 途中何人かのBBAやGGIが出入りした。 そのうちの一人が 元の席に戻るのが面倒だっ…

やっぱり大殺界・つづき

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/18/062421 まるでパズルが収まるように 確定申告や銀行の用事が終わり、 ふと思いついて ポイントを使って無料で映画を観られる。 判で押したようなラッキー。 映画館でチケットを買おうとしたら やたら…

やっぱり大殺界

まぁ、想定内だけど。 初売りの占いで 何をしてもちょっと残念で あまり楽しくない、 と言われた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/14/062627 そのまんまやな、という出来事。 贈与税の確定申告へ、 確定申告会場へ行き、 銀行で振り込…

ワクチン3回目、予約した

ワクチン3回目の接種券がきた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/16/075025 実家の両親の3回目予約は またまた大騒動で大変だった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/08/063139 https://andante8113.hatenadiary.com/…

ワクチン3回目

ワクチンの3回目の接種券が届いた。 ワクチンに関してはさまざまな考えがあるし、 皆それぞれ必死に考え、 足し算引き算して 天秤にかけて 実行に移している。 私はというと、 正直なところ、口に出して誰かに言わないが ワクチンなど大して期待していない。…

大殺界らしくなってきた

毎年、その1年の運勢を お正月の初売りの時にみてもらいたのだが、 今年、私は大殺界。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/14/062627 合唱が好きなのに コロナで練習が休みになると なんだか嬉しくなる。 地元の半官半民的な合唱団も 今月…

ようやく一冊読めた

週に一度、毎週火曜日に図書館に行く。 毎週火曜日は合唱団の練習なので 必ず出かけるから、というのと 図書館の休館日にならない曜日だから。 娘もネットで予約、 私が図書館に取りに行き 駅前などの返却ポストに返したり 図書館用にしているバッグに入れて…

あるのか?合唱

合唱に対する認識や考えはさまざまだ。 コロナの最初に 「合唱クラスタ」「ジムクラスタ」があり その後、「昼カラ」や「劇場クラスタ」や とにかく「歌う」ことが敵視されるように感じる。 用心深いメンバーが集まるグループだと 合唱の練習すらままならな…

することが無いと衝動買いに走る

世間は三連休。 モラ夫はカレンダーの赤い日だけ休みなので 飛び石休日になるのだが。 休日の前の日の夜、 いきなり 「明日ってなんか用事ある?」と聞かれ 特に何もないと答えると またまたソロバイキングに行くという。 とにかくいつもいきなりだ。 ホウレ…

両親のワクチン・蓋を開ければ

両親のワクチンは無事に予約できた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/10/062853 予約しながら、1、2回目の時と比べ 格段に容易に予約できる感じだった。 サーバーなどの準備や、予約券の発送を 市町村が1、2回目の経験から しっかり準備…

両親のワクチン3回目・⑤

散々たる大騒ぎの末に予約した 両親のワクチン3回目。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/09/061207 1、2回目に比べ そんなに集中しなかったのか 本来はすんなりと予約できたに違いない。 それを慌て者てモラな父に誰一人逆らえず 予約開…

両親のワクチン3回目・④

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/08/063139 そしていよいよ9時の時報とともに LINEの予約画面へ。 母の接種番号と誕生日を入力すると 予約カレンダー画面に。 とにかく一番早い日の早い時間が希望だというので それをクリック、…

両親のワクチン3回目・③

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/03/061159 いよいよ予約日前日、 実家のグループLINEに イケシャーシャーと父が書いてきた。 「明日は9時から予約開始です。 お父さんは自分の分をパソコンでやります。 雛子と睦子(妹は) お母さんの分…

期間限定・桜味

先日KALDIに行ったら 早々と桜味のものがたくさん。 後になると売り切れちゃうので、 桜饅頭、桜最中、桜クッキー、桜チョコ、 桜あんみつ、桜甘酒、桜せんべい、 桜マドレーヌ、桜バウム、 手当たり次第に買い占めました。 桜が大好きで。 昔は宇野千代のハ…

雛飾りに

大安だった昨日、 節分飾りを片付け 雛祭り仕様に玄関を。 仏間の床の間に毛氈を敷き 雛人形の男雛と女雛に 雪洞と桃橘を。 本当は七段飾りだけど 最初の5年くらいは出したけど 1人ではできなくて そのうち亡き舅がボケ出し 和室が舅が拾ってきて集め出した…

スーパーコンピュータ

コロナの飛沫感染シュミレーションを スーパーコンピュータ富岳が予想してくれたようだ。 隣同士座って会話したら マスクしていてもダメみたい。 バスの2人掛け座席でとか 友人と日帰りバスツアーに行ったけど。 バス車内、大声で喋らないとは言われているけ…

久々に映画

先日、映画を観に行きたくなって そうしたら1作品に絞れず、 来週の上映予定をみたら極端に少なくなっていて 2作品みることにした。 「ノイズ」と「前科者」。 口コミで「ノイズ」は星3つ。 「前科者」は星4つ半だった。 口コミ星4つ以上しか観ない、 せい…

両親のワクチン3回目・②

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/02/062359 翌日、私も仕方なく返信した。 前回は私が2人のスマホから LINEで予約しましたよね。 LINEが一番繋がりやすいんじゃないでしょうか。 私は2月⚪︎日は娘を駅まで送って帰ってきたら 午…

両親のワクチン3回目・①

去年春に両親のワクチン予約を手伝った。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/07/192755 息子の結婚祝いの件で あれだけ偉そうに 散々私のことをなじり倒した父。 両親と妹と私の実家グループLINEに しれーっと書いてきた。 1月⚪︎日に3回目…

息子が結婚します・延期

いよいよ私たち夫婦からのお祝いを お祝い袋に入れ、かんたんな帛紗に包んで準備。 お嫁ちゃんにもらってもらうリフォームしたペンダントトップも 新しいチェーンをつけ、 指輪の時の保証書、ペンダントトップの保証書、 全てを小風呂敷に包んで準備。 https…