雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働け、働け

なんの映画だったか モラ夫がたまに見せてくれるWOWOWだったか、 ストーリーも覚えていないが 目に焼き付いて離れないワンシーンがある。 しかもそれは回想シーンなのだが。 お母さん役の友近がリヤカーを引っ張りながら野良仕事。 リヤカーを後ろから押す少…

娘、料理教室

コロナで趣味の合唱がろくにできなくなり、 ふとした気の迷いでパン教室に通うことになった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/04/065758 その後も緊急事態宣言が出るたび 合唱団は本番が延期や中止になり、 練習も休止になったり再開し…

娘のおかげ

うちの洗濯機の裏&下はブラックボックスだ。 洗面台の隣に洗濯機が配置されているのだが 良く物を落とす。 化粧パフ、 化粧水の蓋、 などなど。 落としてしまうと、 見えていたら孫の手や モップを使って運良く取れるときもあるが。 洗濯機の真下の空間に入…

何もかもうまくいかない

なんだか何もかもうまくいかない、 なんだかやることなすこと全て 「違う」「そうじゃない」と (神様から?)否定されている気がする。 そう言ったのは娘だ。 夏から本格的に婚活を始めた娘。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/07/055722…

マスク会食

ここ数ヶ月、家族で外食もしていない。 娘とはあるが。 近々で出先でお昼を食べたのは もう8月だったなぁ。 大抵出かけるにしても 時間調節して家で食べてから出かけるか 頑張って帰宅してしまうか。 なので半日で行き帰りできない外出の時のみ 外食する。 …

ほぼ日手帳

かれこれ17年使い続けているのが ほぼ日手帳。 https://www.1101.com/store/techo/all_about/ 年間スケジュール、 月間スケジュールに続き 1日1ページ。 そんなん、何書くの? 白紙だらけの手帳にならない? いやいや、とんでもない。 だからこそ17年使い、 1…

ゆみこさんからの返信

友人ゆみこさんにメールした。 来月のパッチワークの作品展示会に 良かったら覗いて、とのお誘いだった。 もちろん快く、覗きに行くわ、と返信があった。 ゆみこさん私より10歳近く年上の友人だ。 昔、ある合唱団で少しの間ご一緒した。 同じ市内に住んでい…

泣ける手帳

写真ほど視覚には訴えませんが、 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/21/050902 手帳を読み返すのも アルバムを見返すのに匹敵します。 結婚以来、子どもが赤ちゃんの頃まで 予定らしい予定はなく、 壁にかけたカレンダーに書き込むだけでこ…

私だけ、ぼっち

徒歩30分で植物園があり 真夏より気温も下がったので 久しぶりにウォーキング。 モラ夫は糖尿家系で https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/18/054807 亡き舅がそうしていたように 真夏でも真冬でも 雨でも雪でも 毎日必ず2時間程度ウォーキン…

泣けるアルバム

思いっきり泣きたい時、 泣ける映画を観る、 感動する本を読む、 泣ける音楽を聴く、 色々あるけれど。 アルバムを見返す、 手帳を読み返す、 というのもなかなか泣けることです。 少し前までお正月には 近所の神社のその年の干支が描かれた大絵馬の前で 家…

お花は癒し

今までも思いついてお花を買ってきて 花瓶に生けたりすることはあった。 このところ、春になると緊急事態宣言で 家の近くをウォーキングすることになり、 歩いて20分の道の駅でお花を買ってくる。 うちのまわりは花農家が多く 立派な花が安く売られているか…

平気で捨てる②

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/18/054524 つづき。 そう言ったらモラ夫はニヤニヤしながら反撃。 勿体無いのか? お前はどうなんだ? 冷蔵庫で賞味期限切れになって捨てたりするだろう。 この前も玉ねぎ腐らせて捨てただろう。 時々冷…

平気で捨てる①

モラ夫はかなりおかしい。 その一つが、飲み物や食べ物を平気で捨てる。 外食して、お茶やお水を無料で淹れに来てくれたら 最後まで飲み干すことはなく 残したまま店を出ることは割とふつうに誰でもする。 その感覚なのかもしれない。 元々、モラ夫は水分を…

秋になるとダメ

頭ではわかっている。 秋季鬱。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/16/063406 先日美容室へ行った。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/20/085227 気に入ってわざわざ美容師さんを指名して わざわざ遠くまで通う美容室。 …

秋になると

いつからだろうか。 気づけば毎年秋になると もの悲しく、人恋しく、 得体の知れないものにいちいち不安を感じる。 何かはっきりしない、実体のないものに 何故か怯えて不安になって眠れない。 やる気にならない。 悲観的な否定的な考えしか浮かばない。 い…

心配しすぎてごめん

娘は某音楽教室でピアノやエレクトーンを教えている。 子ども相手なので つまり仕事は子どもが幼稚園や学校から帰ってくる時間から 夜にかけて、という事になる。 娘が生徒だった頃は 先生が熱心なあまりレッスンが伸びたり そもそも夜9時までレッスンができ…

枕、結局

私と娘の枕を買い替え、 ほっときゃいいのにいつもの悪い癖。 モラ夫の枕も買い替えてしまった私。 またまたトラブルだらけに。 一つ買っては失敗。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/11/060411 買い直したがまた失敗。 https://andante81…

枕、やっぱり

先日から2回、モラ夫の枕を買った。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/11/060411 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/12/060228 元々使っていたのだって 2鳥の安い小さいサイズ35×50だった。 パイプとポリエステルのハイ…

枕、買い直す

枕を買い替えた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/11/060411 娘と一緒に2鳥に出向き いろんな種類をみて、2人で納得して買った。 テレビで話題になっていたものだし まだ数日しか使ってないが よく眠れる。 娘には反対されたが モラ夫の…

枕、買い替え

何年か毎に寝具を買い替えたくなります。 毎日毎日のことで やっぱり布団や枕もヘタってきているんですね。 なので買い替えるとよく眠れます。 なんでもかんでも 「なんでも一緒や」という 違いがわからない男のモラ夫。 https://andante8113.hatenadiary.co…

寝具効果かも

先日、チョコレートの効果で 朝までぐっすり眠れた記事を書いた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/09/061442 まだまだ昼間は夏のように暑いが 朝夕はめっきり涼しくなった。 とはいえ、掛け布団を着るほどではないが。 シーツを接触冷感…

チョコレート効果

今月に入り、 スーパーなどの売り場には 夏から秋へ チョコレートが沢山並ぶようになった。 高カカオのチョコレートや ポリフェノールや GABAやら。 「集中力を高める」 「糖として吸収されない」 「脂肪や糖質の吸収を抑制する」 「ストレスを軽減する」 「…

フィガロの結婚

娘、コロナの緊急事態宣言でホールが閉鎖になり 5月のピアノ演奏会が中止になった。 8月、同じメンバーで予定していた演奏会。 緊急事態宣言中だったが ホールは営業していた。 当日朝までは。 暴風警報が出て急遽ホールが閉鎖になり 演奏会が急遽中止に。 …

言うことがコロコロ変わる

いるよねー、言うことがコロコロ変わる人。 自分の周りにもこういう、 言うことがコロコロ変わる人は 振り回されるから嫌だ。 実は息子もそう言うところがあり え?前回○○と言ってたんじゃないの? と言うことが度々ある。 家を出て、疎遠になればなるほど …

夏に手を広げ、秋に整理する

毎年恒例、年明けの初売りバーゲンに 娘と繰り出す時に 毎年その年の運勢を占ってもらっている。 お気に入りの占い師がいるわけでもなくて 初売りバーゲンに行くところに 2、3箇所占い館があり 毎年混雑している。 賢くなって、 朝一番に占い館に乗り込むこ…

非常持ち出しリュック

9月1日は防災の日でしたね。 非常持ち出しリュックは皆さん用意されていますか? 今年から9月1日は、 非常持ち出しリュックの中身を 毎年点検することにする! と朝のワイドショーでみて、 ドラッグストアのチラシで見て きめました。 非常持ち出しリュック…

いいよ

モラ夫の口癖は「いいよ」です。 正確には大阪弁なので「ええよ」です。 何がいいのか??? 例えば、秋刀魚と鯵、どちらがいいか聞いたら 普通なら「秋刀魚にしてくれ」「秋刀魚がいい」となるだろう。 モラ夫は「秋刀魚でええよ」という。 じゃあ鯵がよか…

作ってもいいよ

タイトルの 「作ってもいいよ」とは モラ夫が昨夜私に言い放った言葉。 昨日の夕食時に 「明日仕事で外に出るからお弁当要らないよ。」と。 思わず「えええ⁈」と言ってしまった私。 「じゃあいいわ。作ってもいいよ。」 「外回りから帰って、まぁ2時ごろには…

そんなに作ってどうするの?

タイトルの 「そんなに作ってどうするの?」 というのは モラ夫が私に言い放った言葉。 先日、この春から始めたパッチワーク教室の宿題をしていた。 もうすぐ二つ目の作品、バッグが出来上がるのだ。 興味もなさそうだったが 「もうすぐ出来上がるのよ。」と…

褒められブラウス

グレイヘアー がすっかり定着した (自分の中で) 今日この頃。 黒髪と洋服やメイクはかわってくる。 派手なもの、派手な色とばかり思っていた。 たまたま好きなブランドで セール価格になっていたブラウス。 薄いオレンジ(サーモンピンク)とオフホワイト…