雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お向かいさん

お向かいさん、とはいえ 前のさして広くもない道路をはさんで 町名も変わるし、自治会も違うので そう親しかったわけではない。 お子さんがうちより二つ下で 幼稚園のバス乗り場が一緒で 1年間バス停でご一緒した程度。 お向かいさんは 亡きおじいちゃんの代…

ブログ初心者ゆえ

ブログをほぼ衝動的に始めて半年。 初心者を名乗って良いのかどうかわからないが。 先日、アクセス数なるものを見た。 時々アクセス数をみるが、 1日に1人とか多くて3人。 ゼロという日もある。 なのに、一体何が起こったのか。 急に120人を超えるアクセスが…

土用の丑の日

鰻・鰻・鰻の食料品売り場。 新聞チラシからしてそうだった。 でも私がスーパーで真っ直ぐに向かったのは かまぼこ売り場。 あったあった、これこれこれだ! 某水産会社が自信を持って作ったほぼ鰻。 国産だ、中国産だ、 山地偽装だ、 そんな心配を一切せず…

思い出作りをしてしまう

本格的に婚活を始めた娘。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/07/055722 アドバイザーとの面談も終わり 数名からオーダーがあり 数名とお見合い日程が決まり オンラインお見合いも始まった。 毎年お正月に娘とバーゲンに繰り出し その時に…

よくわかる、その気持ち

学生だったほんの数年前まで 娘はピアノやエレクトーンのコンクールは審査される立場だった。 数々のコンクールに挑戦してきた娘。 今回、初めてヤマハ以外の外部のコンクールに 審査員として参加した。 このピアノコンクールは、 娘も何度も挑戦し、 何度か…

素直になれない

母から早朝にLINEがあった。 「ゴーヤを取りに来てください。」 2年ほど前に 「みんな持ってる」と 私や妹は使いこなせないし必要ないからと反対したにも関わらず 母のたっての希望でスマホを持った。 父が同じ機種のらくらくスマホを色違いで買った。 パソ…

活躍させられなかったバッグ

はぁ、またまた勿体ないことを。 コロナ前、 私の母校である大学(当時は短期大学)の 生涯学習の講座で 讃美歌を通じてキリスト教音楽を学ぶ講座に参加していた。 春学期・秋学期ともに10回講座。 約3か月間ほぼ毎週土曜日。 春学期の最後には自分の好きな…

モラ夫に吐いた嘘

連休中に 「焼肉に行かないか?」と モラ夫が誘ってきた。 大都会の真ん中なら 一人焼肉、一人しゃぶしゃぶも 珍しくなくなってきたのかもしれないが、 さすがに地元の焼肉屋に一人で行くのは いくら単独行動が好きなモラ夫でも 無理なのだろう。 株か何かで…

やっぱり、ボロボロ出てくるオリンピック

やっぱりなぁ。 安全安心なんてできるわけないんだよ。 パンデミックの最中に、 嘘やごまかしばっかりで バブル方式だって穴だらけ。 ザル方式じゃないか。 色々と予想通りの展開で笑っちゃう。 アスリートに罪はないし アスリートには応援したい。 だけどあ…

それでも行くの⁈オリンピック

友人の友人Wさんの話。 友人はスポーツ好きで W夫妻はもっとスポーツ好きだ。 スポーツ嫌いな私とは 共通の友人がいたところで 相入れない方々だ。 友人によると。 オリンピックが延期される前から チケットを苦労してたくさん手に入れ、 オリンピック期間中…

アリエッティが住んでいる⁈

「借りぐらしのアリエッティ」というジブリ映画があった。 小人の家族が地下に住みつき 必要なものはこっそり「借り」てくる。 小さいものだから無くなっても気づかなかったり 気づいてもあまり気に留めない。 さて、この間から失くしものが止まらない。 htt…

久しぶりの御朱印ツアー

その日朝から仕事だった娘も送り出し 何の予定もない平日。 水曜日だがみたい映画もなく 丸一日予定がないので1人で出かけることにした。 3月を最後に御朱印ツアーに行けていなかった。 だいたい月一回、御朱印友と出かけるのだが コロナで4月以降途切れて…

水難の日

どうも災難が降りかかる日だったらしい。 仏壇のお茶を入れようと 沸かしたての麦茶を注ごうとして こぼしまくった。 お昼にアイスカフェオレを淹れようとして、 厳密には入れ終わって 牛乳を冷蔵庫に仕舞った時に肘があたり 入れたばかりのカフェオレをぶち…

モラ夫は糖尿家系

モラ夫の家系は代々糖尿病でなくなる人が多い。 亡き舅は体育の先生だったこともあり 健康オタクだった。 かなり気をつけて、亡き姑にも色々指示して 食事療法もしていたので 80歳を過ぎるまで生きた。 だが親戚を見回せば 皆60代や50代で糖尿病で亡くなる人…

メンタルが弱かったのは

かれこれ2週間くらい前、 失くしたものが2つあった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/30/063720 万歩計と北投石のパワーストーンブレスレットだ。 本当に、忽然と姿を消してしまった。 あちこち探し直したり 娘にも探してもらったが 全…

2/3人の食事②

娘と2人の食事の反対に 娘がいないモラ夫で2人の時もある。 先日がそうだった。 たまたま奈良に住んでいた中高の時の友人。 今は仕事で三重に住んでいる友人が 奈良に帰省するといい うまい具合に奈良での仕事が夕方終わる娘と時間が合い 夕食を共にすること…

2/3人の食事①

コロナ以降、モラ夫は家で夕食を食べる。 記事後半に↓↓↓ https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/13/095052 当たり前のように しれっと何食わぬ顔をして うちに帰ってきて箸を持つ。 モラ夫にとって、コロナの緊急事態宣言で 店という店が閉まっ…

吉川友梨ちゃん

先日の新聞記事。 大阪府和歌山寄りの熊取町で 下校途中で突如姿を消した吉川友梨ちゃん。 もうあれから20年経ちました。 娘と同い年です。 娘と何となく雰囲気がよく似ていて 髪型も同じで 靴やリュックサックが同じでした。 いなくなった当初はあちこちに…

メンタル弱っ

最近自分でもメンタルが弱くなったと思う。 いや、元々そうだったかも。 昨日、娘を送って行く車内で ちょっとしたことで娘と言い争いになり 雰囲気悪いまま送り出した。 そのまま出かける予定も取りやめ 自宅で鬱々。 迎えに行った時は娘は普段通り、 百貨…

女子の集まり

先日、娘の大学の先輩お二人がうちにいらっしゃいました。 実は娘は大学でピアノを専攻し、 同じく音楽学部の卒業生たちで 毎年地元のサロンでコンサートを開いています。 去年はコロナで中止。 今年はサロンからの要望で コンサート時間を休憩時間含めて1時…

美術館めぐり

めぐり・・・とはちょっと大袈裟。 2軒いきました。 まずは大阪歴史博物館で展示されている 「あやしい絵展」。 ゆっくり音声ガイドを聴きながら回りました。 音声ガイドを聴きながら みどころや どこがあやしいのか、 どんな背景が隠されているのか、 など…

娘の婚活ワンピース

トントン拍子にことが運ぶときは いく道が間違っていない証拠。 反対に何か色々とイチャモンが入る時は そっちの方向に進んではダメだという 神さま?仏さま?ご先祖さま?からの メッセージだと思います。 オリンピックは最初から随分ケチがつきました。 エ…

戦争に向かう時③

戦争に向かう時① https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/24/054536 戦争に向かう時② https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/25/054029 コロナもオリンピックも もうしっちゃかめっちゃか、 収集つかなくなってきています。 今の状…

美容師さん入籍㊗️

約1か月ぶりに美容室へ。 いつものようにカットと トリートメント。 そして溜まったポイントでヘッドスパもしてもらいました。 割と空いていた平日の昼過ぎ。 美容師さんがボソっと。 「今日仕事が終わったら入籍するんです。」と。 あら。それはおめでとう…

娘の婚活・ついに相談所入会

3年働いて100万円貯金して 日曜稼働を外して貰ったら 婚活をすると言っていた娘。 はなから恋愛する気がなさそうなのは ちょっと気になるが, 結婚相談所で知り合うことに否定はしない。 そして先月からまずは入会する相談所探しから。 https://andante8113.…

1回目のワクチン後

まだ1回目ということもあり そんなに副反応はありません。 接種当日、時間が経つほどに腕が痛くなってきました。 筋肉痛のような痛みと 触ると痛むような。 夜は接種した左を下に横向きに寝ることができません。 上向きに寝たり、右下に寝るのですが 左下に…

ワクチン1回目

昨日、ワクチン1回目を打ってきました。 モラ夫の職場接種家族枠です。 ワクチンについては専門家やドクターも 意見は色々ありますが 私は打つことを選びました。 コロナにかかりたくない、 かかっても重症化したくない、 という考えはもちろんですが やはり…

針のむしろ

去年の秋、 地元ホール付けのオケと歌う混声合唱団の練習がストップし、 今年2月の本番が1年延期になった。 去年2月にあるはずの本番は 何度も延期になった挙句、中止になった。 一緒に合唱の練習に参加していた 長年の数少ない友人ヒロコさん。 合唱がなく…

恥ずかしかった

高島屋でバーゲンが始まった。 午前中合唱団の伴奏、午後はヤマハの仕事 の合間の娘と待ち合わせ、 まずは溜まったポイントでお買い物券を発行。 私が3枚、娘が2枚発行でき、 合計一万円。 娘が好きなブランドで 婚活用のワンピースを買いたいと言っていたの…

だからオカミは信用ならん

私は特別、国家に反する思考があるわけではない。 むしろ真面目な性格ゆえ 政府が発するメッセージには ついつい生真面目に従う方だと思う。 両親のワクチンの予約に大変だった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/04/27/224514 そんな話を友…