雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペースなモラ夫

昨日は特に予定のない日曜日。 緊急事態宣言下だし。 モラ夫は1か月ほど前 緊急事態宣言前に家電量販店へ行き 最新のブルーレイを買ったらしい。 先日家電量販店から電話があり 昨日の日曜日に配達予定だったが、 発売が6月1日になったので、それ以降しか配…

今日も断捨離⁈・嫁入り道具編

寝室にしている和室には 流石に桐の和箪笥や鏡台がある。 流石に納戸に放り込むわけにいかなかったのだろう。 納戸には既に姑の嫁入り道具だった ハリボテ箪笥のセットや長持、 祖姑の箪笥や長持まであった。 姑が嫁入りした頃は戦後まだまだ物のない時代。 …

スケジュール帳

ちょっと季節外れの話題にはなるが。 娘は、もう何年も前から手帳ジプシー。 なかなかコレという手帳に出会えていないようだ。 私はというと。 独身時代は手帳というものを殆ど使わなかった。 友達も少なかったし 予定も特になくて。 銀行員時代は銀行から配…

パズル

第1、第3木曜は文化教室で組紐。 第2、第4木曜は近所の短大の生涯学習でパッチワーク。 パッチワークはこの春から。 詳細はコチラ↓↓↓ https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/09/174318 ちょうど上手い具合に重ならずに行けるはずだった。 とは…

私がバカだった

あれだけ断捨離に勤しんだというのに、 全く無駄な買い物をしてしまった。 モラ夫のものだ。 モラ夫は健康オタクで 糖尿病家系なのを気にして 常に体重を維持している。 一時期太ってきたが サプリをあれこれ試し、 食事の量も気にし 毎日1時間は最低でも歩…

してもらうよりするほうが幸福度は高い

親切と言って良いのかどうかわからないが。 雛子が、使いっ走り団長をしている 女声合唱団。 コロナ禍で大阪に緊急事態宣言が出ていることもあり 4月末から練習は休みになっている。 メンバーは雛子より皆高齢。 一番歳が近いのが、それでも5歳上の60代。 一…

運がいいのか悪いのか

長年使っていた麦茶ピッチャーを 買いかえる事にして 昨年の夏のおわりに一掃した。 冬でも水筒持参の娘もいるし、 一年中、毎朝お茶を沸かす。 夏は麦茶、ジャスミン茶、 冬は緑茶、ほうじ茶、 気が向いたら十六茶や健康茶など。 冬は500mlのタンブラーをダ…

断捨離愛が止まらない

とうとうYouTubeで 生前整理や遺品整理の片付け動画まで見てしまいました。 遺品整理はちょっと・・・ なんだか後味悪いです。 片付けられない女性 老若ともに そんな女性の衣替えを兼ねた片付け断捨離を プロが本人と一緒に片付けていく、 そんな動画が一番…

今日も断捨離・ついに台所編

またまたYouTubeで断捨離動画を見て またまた感化され ついに禁断の台所。 とはいえ、実は去年のちょうど今頃 ようやく自粛が明けたアウトレットに繰り出し ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンで お買い得の高級食器に出会ってしまった。 まだまだ改装…

今日も断捨離・タオル類編

3、4年前から 急に大型旅行に行く機会があった。 それまで、友人と一泊、あるいはせいぜい二泊 旅行や合宿などに出かけることはあった。 しかし、海外や船旅で、 1週間とか10日とか家をあげることが続いた。 ちなみに普段、お風呂に入るのに 昔、舅姑と二世…

財布を開かない日を作る

外出するのが好きだった雛子だが、 最近、天気も良くないし ステイホームが苦にならず むしろ楽しくさえなってきて 昨日も緊急事態宣言で百貨店閉鎖に伴って 休みになっていた組紐教室が 百貨店緩和に伴って再開されたが なんだかわざわざ出かけるのが苦痛に…

今日も断捨離・ボトムス編

相変わらず暇があればYouTubeで 断捨離動画を見て楽しんでいる。 そろそろ台所や洗面所や 気になるゴチャついた場所は数々あれど。 やはり同じ片付けや断捨離でも 自分の洋服や靴、バッグ、アクセサリーは やっていて楽しい。 なのでついついそんな物ばかり…

今日も断捨離・下着編

最近YouTubeで断捨離動画ばかり見てしまいます。 ちょっと前はハイブランドのバッグ動画を見たりして 何百万円もするバッグを 色違いで持っていたり ブランドからの招待でシークレットセールで爆買いしたり、 世の中、お金がある人はたくさんいるんですねー…

急に梅雨入り、そして夏

数日前、パジャマや普段着を 春秋物から 初夏晩夏ものに入れ替えた。 それら何着かをまだ全て着ていないうちに 急に梅雨入りして 急に夏がやってきた。 暑いのだから仕方ない。 パジャマも普段着も真夏用に。 今年は桜も早かったが 気温自体、そんなでもなか…

コロナ禍で増えたもの

昨日はコロナ自粛で色々整理し 少しは物が溢れる生活から 断捨離もどきをした記事を書いた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/16/060229 しかし去年から増えた物もある、 普段着というものだ。 コロナ以前の雛子は 趣味やなんや、外出す…

断捨離もどき

最近、緊急事態宣言中で 習い事も休みが多く 無駄な外出もあまりできないので YouTubeで断捨離動画をみている。 いろんな人がいる。 ミニマリストなど、 え?それ以上まだ減らすの? 洗濯が乾かなかったり 予定外に汗をかいてしまったり 足りなくない? と心…

疑って悪かった

少し前、うちの裏口あたりから 機械的な犬の鳴き声が聞こえ モラ夫がまた無駄な防犯グッズを仕掛けたのだと思った。 モラ夫に確かめるも否定されて またまた見え透いた嘘をついていると思っていた。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/02/0…

情け無い

緊急事態宣言下ではあるものの 地域の短期大学の生涯学習であるパッチワーク教室は開講だ。 大学が閉鎖しない限り休講にはならないらしい。 大学の授業も座学はリモートらしいが 主に福祉を学ぶ短期大学であり 実技の授業も多いようで 閉鎖にはならないらし…

天の邪鬼

天気予報でもうすぐ雨が降ると分かっていながら そういう時に限って尚更 洗濯をしたくなります。 日々の下着や普段着、 パジャマやタオルやらは 晴れても雨でも最低限に洗濯物はあります。 雨だと洗濯をしないという人もいますが、 うちはサンルームと軒下に…

シアワセな息抜き

緊急事態宣言下で楽しむ外出というのはどうも罪悪感が。 百貨店も食料品売り場しか開いていない。そもそも食料品なら近くのスーパーで混雑を避けた時間帯に1人で手早く買い物を済ませるべき。 あー、もうたまらん。ちょっとだけ、ちょっとだけ、楽しむ外出に…

はなちゃんの味噌汁

はなちゃんの味噌汁という映画があった。 何年前だったか覚えていないが。 広末涼子が幼稚園児の娘の母親役で 余命宣告される。 まだ幼稚園児の娘に後半年で 何が残せるだろか、 どんな母との思い出を娘に残せるだろうか、 考えた末に、 味噌汁を1人で作れる…

うっせー、うっせー、うっせーわ!

少し前に娘から質問。 ご飯作る時のメニューで何か気をつけてる? メニューってどう決めるの? まぁ、あまり同じ物が重ならないようにしてるけど 旬の野菜となると同じ野菜ばっかりになりがちだよね。 大根や白菜やキャベツは 2人とか3人家族ならあまりがち…

母の日

今日は母の日。 昨日、道の駅でカーネーションを買うつもりが 薔薇の方が安かったので 薔薇とかすみ草を買って 玄関とダイニングテーブルに飾った。。 息子は相変わらず音信不通。 そのうち連絡先もわからなくなるかも。 もう死んだと思えば、 いや、そもそ…

意味不明

娘の大学(音楽大学で普通の大学とはちょっと雰囲気が違う)のママ友チサさん。 よくわからない人。 娘の大学時代の友人のお母様なわけだが。 大学時代から母娘4人でランチをしたり 旅行にも出かけたりした。 娘たちの演奏会に一緒に行ったり、 まぁ、仲良く…

両親のワクチン予約

今日は実家の両親が住むT市の コロナワクチン予約開始日。 T市の隣のK市に住む私が朝8:40に実家に到着。 スタンバイ。 9時になると同時に 両親、私が実家で 妹は同じ県内のS市から遠隔でチャレンジ。 父はパソコンで自分の分をネット予約。 母はひたすら電…

日常に

長いような短いようなGWが終わり 今日からまた平常に。 まずは玄関下駄箱上の ミニ鯉のぼりやミニ兜飾りを片付け 蛙飾りに。 そして久しぶりに保護犬カフェへ。 GW中はかなり混雑していたようですが 今日は誰も。 途中、顔見知りの常連さんおふたりが来…

GWが終わります

長いような短いような 緊急事態宣言下のGWが終わりました。 なんだかんだ平和にゆっくり過ごせました。 今日は注文してから人気で1ヶ月近く待たされた リビングのテーブルが届きました。 ソファに座って 普通のソファテーブルだと低く 書きものをしたり パ…

唯一の利点だったのに

サンルームの網戸が先日の台風並みの風で あちこち破れた。 モラ夫に網戸の張り替えを頼んだ。 GWに、と頼んだ。 そういう時、モラ夫は真面目な人だ。 頭が良い人ではないので 1言って10、いやせめて3くらい察して欲しいと期待しては駄目だ。 10お願いする…

不自然な臨時休業

昨日、モラ夫は1人でドライブ&写真撮影。 モラ夫は高価なカメラを買い揃え 1人で写真を撮りに行く。 桜の時期にはほぼ毎週そうして出かける。 昨日は菖蒲、シャクナゲ、そして遅咲きの桜。 モラ夫がいない時は娘とふたり。 昨日は車で30分の百貨店へ。 とは…

病院難民

モラ夫は病院勤務だ。 といっても事務方。 モラ夫の兄が医師で病院を経営。 その子どもたち4人が医師だったり歯科医だったり。 モラ夫は元々は優秀とは程遠く 三流大学を出た後は 地元の中小企業に就職していたが 義兄一家の計らいで 今では事務局長だ。 そ…