雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室へ

緊急事態宣言中、 昨年は美容室も貸切状態でした。 「あの頃は1日にお客さん1人とかいう日もあって。マジでお店潰れるんじゃないかと心配しながら、掃除ばっかりしてました。」 なんて美容師さんも言っていました。 今日は、そもそも道路が思いの外混雑して…

めぐみの雨

緊急事態宣言中のGW。 いい天気だとせめて散歩を時間をかけて楽しみたくなるが、 一日中雨なら ステイホームしかない。 一択だ。 お陰でパッチワーク教室の宿題も仕上がり 組紐教室の途中になっている作品も 少しやった。 本も読めた。 テレビのニュースやワ…

3度目の緊急事態宣言は

ちょうど1年前の今頃も 大阪は緊急事態宣言だった。 1年前はコロナがとても恐ろしく (今は今でもっと恐ろしいが) 街から一斉に人が消えた。 パチンコ店は閉まり スーパー銭湯も閉まった。 スーパーや家電量販店も営業時間が短縮された。 植物園も公民館も …

オーバー80モラ父母・ワクチン予約

雛子の両親はオーバー80。 車で15分ほどの隣の市に 2人揃って元気に過ごしている。 2人仲良く「ニコイチ」夫婦。 2人が仲良すぎて 娘である雛子や妹に対しても まるで「敵?」というような態度を取るときもある。 今になってよくわかったのは 2人から私はモ…

めんどくさいドラッグストア

雛子はデパコスしか使わないなんていうセレブではないので。 ドラッグストアコスメも使います。 あまりプチプラでつかいにくかったりして ちょっと使ったきり捨ててしまうような 下手な買い物は最近はしていません。 昨日、ふと見るとアイブロウが残り少なく…

娘をパシリに

まるで緊急事態宣言に合わせたように 娘は今日から10連休で仕事が休みだ。 娘がいるとなんだか去年の緊急事態宣言の時の デジャブだ。 今日は冬用毛布を片付けるもの、 洗うもの、捨てるものに仕分け 春秋用の寝具をだした。 息子がきせいしたり 学生時代娘…

いよいよ緊急事態宣言

昨日は予約してあったオイルリンパマッサージへ。 紹介されて通い始めてはや何年だろう 5年は確実に経っている。 場所が大阪市内にあり 周りにコインパーキングも少なく最大料金もないので 電車を乗り継いで行く。 地下鉄に乗って大阪市内と言うことでちょっ…

正解がわからない

雛子が団長をしている女声合唱団。 大阪に緊急事態宣言が出るであろう、 百貨店やショッピングモールや映画館も閉まるという 吉村知事の「人流を止める」に従い、 5月末までの全ての練習を中止にした。 練習場所は奈良県だし、 そちらは緊急事態宣言も出ない…

欲しいものがなくて

娘が仕事休みの先日、 滑り込みでアウトレットへ行った。 いよいよ大阪府に緊急事態宣言が出そうで 吉村知事は百貨店や商業施設、 映画館やテーマパーク、 全て閉鎖するというので。 がらんとしていた。 特に欲しいものもなかったが、 唯一あったら買おうと…

何が正解?

大阪府は、小中高校に部活動を原則禁止。 大学にはリモート授業を要請している。 それなのに、オトナは好き放題。 合唱やり、習い事やり、 近所のスーパー銭湯もパチンコ店も 駐車場は満車だ。 雛子自身も気を遣いつつ 殆ど制限されていない。 そのことに罪…

パン教室が!

昨日はパン教室でした。 正確には全国フランチャイズの料理教室のパンコース。 ネットで予約でき メニューはもちろん先生も選べ、 前日までに何度でもキャンセルできます。 午前中や土日は混むので 大体平日の午後、3時からとか3時半からのクラスを予約しま…

罪悪感

雛子が住む大阪府は コロナがえらいことになっています。 とはいえ、雛子さん住むところは 大阪とはいえ大阪市内とは違い ザ・田舎です。 車移動なら和歌山や奈良の方が近いくらい。 ですが、少し前に知り合いがコロナ陽性になりました。 そしてもう1人の知…

叔母が亡くなりました

実家の母の姉にあたる叔母が亡くなりました。 叔母はそっちの親戚の中心的存在で 彼女が皆を繋げているような人でした。 90歳近い大往生で 寝付くこともなく 一昨年までライブハウスでバックコーラスを歌うような 活動的な人でした。 私も子どもの頃、本当に…

努力は必ず報われる⁇

雛子の娘は ピアノ専攻の大学、そして大学院まで出て もちろんピアノ演奏では食べられないので 普段は週6日音楽教室で講師として働く。 他に週1で地元合唱団の伴奏。 約半年ほど週1でホテルのラウンジで演奏をしたりも。 たまに、年に数回、ピアノを弾く機会…

努力は必ず報われる

池江璃花子選手がインタビューで話した 努力は必ず報われる という言葉。 彼女は素晴らしい。 並大抵じゃない努力だったのだろう。 時々映像で映される、 闘病中のベッドの上で点滴の管まみれで横たわる姿。 ようやく水着を着た時の痩せ細った姿。 痩せ細っ…

もし余命宣告されたらどう過ごす

タイトルがえらい大袈裟になってしまいました。 余命宣告なんてされてはいません。 本当にされたら落ち着いて記事は書けないだろうな。 雛子は合唱団に2つ入っていますが このコロナ禍、本番は何度も延期したり 中止に決定したり、 はたまたメンバーの状況…

陽の当たらない家

少し前にずっと気になっていた サンキャッチャーなるものを買った。 窓際に吊るすと部屋一面にプリズムが。 蛍光灯の光でも光る。 ・・・と実物を見せてもらって買った。 さて我が家に帰り どこに吊るすか考えた。 適当な場所がない。 いい場所があっても吊…

従兄弟の死

昨日書いた消防車と救急車の記事の結末は あー、よかった。という結末だった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/04/05/090418 それで思い出すのは 昨年年末のこと。 母から電話があり、 いつものように結論がよくわからない一方的な話をきい…

消防車と救急車Σ(゚д゚lll)

先日のこと。 娘を駅まで送って行く時に 近所のたばこ屋さんを通りかかったら 消防車と救急車がきていた。 ジャッキのような工具を持つ救急隊の人。 近くで携帯で話している人。 あれ?なんかあったのかなあ? たばこ屋さんにはおばあさんがひとりで住んでい…

メルカリ

娘の衣替えをした。 あれよあれよとアラサーになった娘。 本人、気にしているので言わないが 少々大人びた(肉付きが良くなった)体型になり 可愛すぎるデザインはもとより 膝上丈だとムチムチといやらしくなる。 衣替えで処分しなかったものでも いざ着てみ…

姑の親戚から筍をいただきました。 ちょっと留守をしている間に 玄関先に置いてありました。 姑も姑の妹も既に亡くなり、 それでもわざわざ筍を持ってきてくださることに 感謝することはあれど 文句を言ってはバチが当たります。 わかっています。 でも言わ…

桜、舞い散る

先日、モラ夫のスーツのクリーニングで 色々あったが コチラ→https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/31/060932 昔、特に息子の制服(すぐ汚れるズボン)を しょっちゅう出していたクリーニング店に出した。 毎日朝持っていき、 夕方6時過ぎに取…

私の存在

昨日、やっとこさワクチンが届き 打ったモラ夫。 医療従事者なので早いのだ。 モラ夫の勤務先は公的ではないので なんとかすれば私や娘もついでに接種できないことはない。 私自身、迷っていたから積極的に頼みはしなかったが 娘は若いから要らないだろう、 …

組紐教室

月2回の組紐教室。 昨年秋から特に作りたい作品がなく ただひたすら毛糸で色んなモチーフの練習をしていた。 たまたま教室の駐車場になっているデパートを 練習帰りに覗くことがあり ピエールカルダンの革製ネックレスがいいなぁと。 そうだ!組紐でこんな感…

昨日は3月31日。 桜は満開のピークを過ぎたばかりで 風にヒラヒラと舞い散り 道路がピンク色に。 朝からクリーニング店や フィットネスジムや 買い物や 夕方日暮れ前に再度クリーニング店。 いずれも車での移動だが 至る所に桜が目に入る。 年中通る市内…