雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラして攻撃的になってしまった件・その2

昨日夜に父からLINEがあり、 Wi-Fiのことで聞きたいことがあるから電話したい、と。 何かと思って電話した。 暇を持て余したOver80の両親、 特に父は docomoに料金見直しに出かけたらしい。 そもそも殆どスマホなど使いもせず 母など家に置きっぱなしで見も…

イライラして攻撃的になってしまった件

昨日、モラ夫のスーツをクリーニングに出そうとした。 モラ夫はスーツ3着を毎日着まわしている。 1か月くらいを目安に 1着ずつ3日が4日かけてクリーニングに出す。 ここ10年くらい利用していたクリーニング店Nクリーニング。 先日も今月が誕生日だから 半…

黄砂と花粉とPM2.5

昨日は娘が勤務する楽器店の発表会。 電車で2時間、車で1時間半。 という事で送り迎えしています。 去年はコロナで発表会が散々延期した挙句中止に。 2年ぶりに送り迎えしました。 遅れてはいけないので渋滞も計算して 結局2時間前に家を出るという(笑)。 …

救出したフランス人形

長年、納戸に埃を被ったフランス人形かあった。 ケースに入っているので埃を被っているのはケースだが。 私が結婚した頃。 まだ仲人をたて、 結納を執り行い、 新郎側、新婦側それぞれに親戚が招待され お祝いの席が行われた。 仲人が午前中早めに新郎側に行…

桜も満開

今日はだいたい月イチのオイルリンパマッサージへ。 予約の時間前に少し花見をしに長居公園へ。満開 桜も満開だけど人も満開。 桜の木の下は所狭しとレジャーシートが広げられ誰一人マスクもせずに車座になってお弁当を広げている。 桜が満開になったら見に…

和やかなランチタイム

今日はちょうどお昼に娘とうまく落ち合えるスケジュールだったので、思い立って、久しぶりに 家族の行きつけにしているフレンチレストラン ミモザでランチ。 コロナ以降、時々テイクアウトにしていただいていた。モラ夫が医療機関勤務の為、まぁ、元々慎重な…

誕生日月はお得

雛子はその名前からわかるように 3月生まれ。 今月は誕生日月にあたり、 色々なお店が特典やクーポンをくれる。 時々いくレストランは特別メニューの葉書がきたり。 毎月行くオイルリンパマッサージのサロンは プレゼントがあったり 割引があったり。 一番…

木梨憲武展

木梨憲武展が面白かったときいて 娘と京都へ。 娘は月初めに仕事を詰め込むので 最終週などは休みが多い。 さて、木梨憲武展は噂通り、 彼がこんなに才能豊かで 芸術的な人だとは。 バラエティ番組でバカやってる人のイメージが強かったけど 尊敬できそうな…

姑の教え

今年はもう桜が随分咲いています。 先日の連休前に、まずは悪魔のコタツを片付けました。 そしてコートやダウンをクリーニングに出しました。(3月生まれなので、クリーニング店の誕生月限定、一回限り何点でも全て半額というクーポンを使いたかったので。…

究極の節約

昨日、数年ぶりに会った人がいる。 かつての合唱団で一緒だった人で お互い同じくらいの時期に退団したが、 イベントなどやコンサートなどでたまにお会いする。 仮に彼女をステラさんと呼ぶ。 7年前、40歳を超えて 婚活した末にステラさんは結婚した。 舅は…

思い出の品

旅先で、 あるいは何かの記念に 思い出の品をわざわざ買い求める時もある。 これこれの記念にと思っても 実はあんまりピンとくるものがなくても 気持ちのなかで妥協に妥協をし せかされるようにして記念の品を選ぶ時もある。 そんな時は大抵失敗。 人生、一…

お彼岸

我が家は仏壇とお墓があるので。 お彼岸には檀家になっているお寺からお坊さんがいらっしゃいます。 まだ姑がいた頃は 仏壇関係は姑でしたが、 とにかくお坊さんはいつ来るかわからない。 お盆やお彼岸は 常に在宅して仏壇の世話をするのが 家にいる者のつと…

京都冬の旅

先日、御朱印集めを熱心にしている友人 デイジーさん(仮名)と 定期観光バスを利用して 「京都冬の旅」へ。 元々、1月に行く予定が、コロナで延期になり、 4日間だけ開催するというので一緒にいきました。 普段は見られない 仁和寺や東寺の五重塔内が見ら…

火曜日は

一時期、3つも4つもいや、5つのときもあったかな 合唱団に所属していた。 毎週練習する団や 月2回とかもあり、 午前中の練習の団や 午後の団、夜の団もあった。 合唱にハマり出して いろんなコミュニティに居たくて ガッついていた感じだった。 あちこち体…

捨てられないアクセサリー

コロナ以降、断捨離とまでは言えないが あちこち片付けをしている。 友人に断捨離にハマった人がいて、 「捨て活」とか言って 毎日なにかしら一つ物を捨てるらしい。 手っ取り早いのが 洋服、下着、ハンカチ、 バッグ、ポーチ、 スカーフ、アクセサリー、 こ…

頭が悪いの?性格が悪いの?

またまたモラ夫のことです。 モラ夫と私、 リズムというか、相性がひたすら合わないようです。 モラ夫はまだ現役で仕事をしています。 週6日、 日曜日と祝日が休みのカレンダー通りの出勤です。 スーツにカッターシャツで行きますが、 カッターシャツは家で…

ブーツかミュール

今はロングブーツもミュールも そんなに流行ってはいませんが、 一昔前、20年から15年ほど前 9月になればロングブーツ、 3月になったらミュール、 そんな人がたくさんいた時期がありました。 みんな、普通の靴、持ってないの? というくらい。 私は足の甲が…

そういえば、一人旅

そういえば、一人旅が好きだった。 短大時代、そして銀行員時代、 サークルの合宿や 友人と旅行に行ったりしたが 人数が多いと当然のことながら 思い通りには行動できず。 行きたい場所に行けなかったり どうでも良い場所に時間を取ったり 食べたいものが食…

主婦が太るわけ

今日は朝から月2回のダイエット教室へ。 しんどいし、筋肉痛だけど、 なんだかスッキリ楽しい。 身体が硬いし、特に股関節は開かないから 胡座がかけず、 ちょっとプログラムが進むとできなくなることもあるが、 月2回会う数少ない長年の友人と顔を合わせる…

今日は嫌われた

先日、擦ってしまった愛車の修理が終わったので、 代車を返して受け取りに行きました。 値段のことを言っていたからか お安くしてくださっていました。 代車はいつもガソリンが少ししか入ってない状態なのですが、 いつも満タンにしてお返ししています。 せ…

刷り込まれたこと・誰が悪いの?

今このご時世なら、 コロナに感染したら 感染した人が悪いと責められる。 出歩いたから、 本当に死ぬか生きるかの必要な外出なのか? 手洗いをしていたのか? 目や口を無闇に触らなかったか? 悪いのはコロナで、感染した人ではないはず。 少し逸脱するが、 …

もしも・・・

我が家は徒歩圏内は コンビニと 内科医院と 老人ケアハウスと ちょっと頑張って ホームセンター、大型電気店、スーパー銭湯、 もうちょっと頑張って スーパー。 もっと頑張って 図書館、カフェ2軒、ドラッグストア。 あとは1時間に一本のバスに乗って 駅前ま…

娘と2人の夕食

コロナ以前、 モラ夫は基本的に夕食は外食だった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/13/095052 コロナ以降、去年春の緊急事態宣言で 殆どのお店が閉めたことから 家で夕食を食べるようになった。 過去記事でもわかるように 家族から逃げ…

残念な仕打ち

仕打ちなんていうとちょっと大袈裟な表現ですが。 地元に小さいけれど大好きなカフェがあります。 もうかれこれ10年以上前から良く利用しています。 最初は友人に教えてもらい、 一緒に行きました。 普通、ランチについてくる飲み物って、 コーヒーか紅茶、…

車事故

昨日、散々遊び歩いたのに、 今日も予定がなかったから 京都の北野天満宮へ行こうとした。 北野天満宮は、子どもたちの受験の節目節目に 合格祈願のお参りに行った。 中学受験で第一希望校に合格しなかった息子が 同じく仲良し3人組全員が不合格で、 3人とも…

安産祈願の腹帯

コロナ以降、色々片付けをしているが、 えらい物を見つけてしまった。 安産祈願の腹帯だ。 もちろん私の。 息子と娘の時の2枚。 腹帯の他にお寺のお札やら 安産のお守りもある。 えらいこっちゃ。 30年近く、お礼参りも行かず 罰当たりなことをしてしまった…

保護犬カフェ

先週、予定が詰まってしまって行けなかったので 2週間ぶりくらいの保護犬カフェ。 開店すぐの早い時間にいくと、 顔見知りさんがお2人。 色々おしゃべりしたり、 YouTubeのワンコの動画の話で盛り上がったり。 またまた顔見知りの方もいらっしゃって みんな…

引き際

娘の仕事場のことです。 娘は某楽器店でピアノとエレクトーンを教えています。 週3日Aセンターで、週3日Bセンターで。 どちらのセンターも担当の営業さんがいますが、 いずれも離職率はかなり高いです。 それだけキツイ割にやりがいもなく報酬も少ないので…

本物の料理教室

昨年コロナで合唱の練習やらジムやらが中断して 暇つぶしに気の迷いで料理教室のパンコースとケーキコースへ。 過去記事はこちら https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/04/065758 昨日は、メーカー協賛のお得な1dayレッスン。 昨日の協賛メー…

即席料理教室

20代後半アラサーの娘。 全く料理ができない。 私は中学の頃、母が数ヶ月単位で足の手術で入院することがあり、 その間の家事を任された。 それまで殆ど家事をしたこともなかったが、 朝から自分のお弁当を作り、 洗濯と買い物と夕飯の支度をした。 3歳下の…