雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ケア

自分ケアというと、 月イチで美容室にてカットとトリートメント。 以前はカットとヘアマニキュアで白髪染をしていました。 グレイヘアに移行中でヘアマニキュアをやめたので トリートメントをしています。 グレイヘアは、ボサボサだと一気に老け込みますから…

雛子の体重変歴

雛子は本当は5月に生まれる予定だったが 3月3日に生まれた。 当然、未熟児で保育器に入っていた低体重。 約2か月入院していたこともあり、 また当時としては当たり前だった粉ミルクで育った。 未熟児で生まれたにも関わらず 1歳児健診では健康優良児で表彰さ…

娘との時間

世界中で1番心許せる人、と思い浮かぶのは やっぱり娘。 娘もそろそろアラサーだし 恋人すらいないのも気になるし このまま家に居着かれても困る。 近い将来、相応しい伴侶をみつけて 彼女の人生を幸せに歩いて欲しい。 と、もちろん本心から願っているが。 …

コロナ前に戻ってきてしまいました

昨日のこと。 4月から友人のナミネさんと パッチワーク教室に行くことになりました。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/09/174318 昨日はその教室の作品展があったので ナミネさんと見に行きました。 ついでにナミネさんも私も年パスを持…

洋服の数

断捨離や整理、ミニマリストという言葉が一般的になり、 ブログなどでも所持する洋服の数を書いておられるのをよくみる。 春物7枚とか 秋冬20枚とか その数は一体どこからどこまでなんだろう。 冬物はコートやダウンも含まれているようだ。 お出かけ着ってこ…

映画2本

本当は先週の水曜日に観に行きたかったが 朝から雪が少し積もり https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/17/084823 諦めた。 今日、何も予定がなかったのと ポイントが貯まって1本無料で観れたので 2本観ることにした。 時間もうまい具合に2本続…

コロナがきっかけ・番外編

昨年の今頃からコロナが本格的に広まり、 緊急事態宣言になり 外出も少なくなった。 去年春には百貨店もショッピングモールも閉まっていたし。 そのおかげで とにかく洋服が売れない だから安い。 夏以降、アウトレットにいくと 普通ならアウトレットに並ば…

コロナがきっかけ

平日はお一人様行動も気にならなくなった。 特にコロナがきっかけになり 「1人で行った」 「1人で誰も誘わずに」と 堂々と言えるようになったし 実際ひとりでも恥ずかしいと思わなくなった。 1人でいる=友達もいない、家族もいない、社会性ない みたいに勝…

美容室って特別

私の母は美容には興味がない人。 みっともない格好はしないけど 美容にお金をかけるなんて、という人。 時代的にもそうだったのかな。 母に褒められたい、認めたられたい私は 美容にお金をかけないが良しとしてきた。 食うに困るわけではなかったが、 実を言…

雪です

こちらは雪の地方ではないのですが 年に1回か2回、雪が降ることがあります。 万一を考え、念のためにスノータイヤを履いてはいますが 基本的に雪が降ったら車には乗りません。 うちは車じゃないとどこにも行けないから 雪が降ったらステイホームです。 今日…

見るべくしてみた夢

前回、果物ナイフやら鍋の蓋が失くなった記事をかいた。 ↓↓↓ https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/15/222045 その日、夢を見た。 見た夢は以下の通り。 ある日買い物から帰宅した私は 買った食料品を冷蔵庫にしまうべく台所へ。 すると冷蔵庫…

失くしものが増えた

歳なのか? 若い時はそんなことなかったと思うが、 失くしものが増えた。 あるはずのものが見当たらない。 最近は 果物ナイフ。 危ないじゃないか。 隙間にでも落ちていて 手を怪我したりしたら大変だ。 これは結果的にまな板の隙間にあった。 そこは何度も…

モラ夫一族は

前回記事の続きになりますが。 似たような身内過大評価の記憶があります。 私が嫁いできた33年前は 親戚や近所に「お土産」が必要でした。 主に姑に個数や希望の品を聞いて準備する。 お菓子は縁起物の和三盆の干菓子とすぐに決まった。 カサが低いから田舎…

今日は暖かい

暖かいを通り越して 汗ばむ陽気でした。 2月なのに。 近所を歩いてる人、みなトレーナー1枚って感じ。 朝から孤独のモラ夫はまずは趣味のウォーキング。 たっぷり2時間半帰ってきませんでした。 その間、私、孤独の妻も1人フィットネスジムへ。 相変わらず…

地震

昨夜遅く、東北地方で地震があったようだ。 大好きで読者になっているブログ、 文章から東北の方らしい。 大丈夫かな。 何もできないけど、ブログがまた更新されるのを待ちます。

モラ夫?許容範囲内か?

合唱ができなくなった昨年春から夏に 時間とエネルギーを持て余し 気の迷いから全国フランチャイズの料理教室のパンコースに通い始めた。 またまた気の迷いでケーキコースも6回分だけ申し込んだ。 そして昨日はバレンタインのザッハトルテ。 4人でひとグルー…

空いてるのが好き

占いによると、 今年は新しいことを始めちゃいけないんだって。 今迄の結果が出る年。 良い結果も悪い結果も。 とはいえ、早速新しいことを2つも始めてしまった。 まぁ、ゆる〜い事だから、大丈夫だろう。 その一つが今日初めて行った 個人の先生が公民館の…

ピンクが好き

雛子のペンネームでもわかるように 私は春生まれ。 春は私の季節とばかり、 梅や桜、桃や雛人形の柄があると手に取ってしまう。 つまり、ピンクは大好き。 だけど、実はピンクが好きだと ちゃんと言えるようになったのは成人してから、 いや、50歳を過ぎてか…

リモート

今日は朝から娘がリモート研修。 (娘は某音楽教室講師で仕事は午後から出勤で夜遅く帰宅) 我が家は山に囲まれているため 昔は携帯の電波も屋内では届かず、 ベランダや庭に出たら携帯が使える、 なんてこともありました。 Wi-Fiもそんな豪邸でもないのに …

車内で往復2時間半

火曜日は毎週合唱団の練習。 コロナ禍で合唱クラスタなんていうのも出て 何度か練習できない時期を乗り越え なんとか昨年秋から毎週きちんと練習できている。 練習会場もかわり、練習には近くのメンバー3人と乗り合わせ。 毎回交代で車を出す。 実はこれが最…

楽しみなパッチワーク

昨日朝刊に 地元の寂れた大学の一般人受講講座案内のチラシが挟まってた。 その中にボタニカルアートの講座があった。 ものすごく多趣味な友人ナミネさん(仮名)がボタニカルアートを習っていたが その文化教室が閉鎖になりやめてしまった、と聞いていた。 …

お一人様×2人=うちの夫婦

少々モラな夫もお一人様が好きだ。 趣味の車とオーディオも一人。 健康のためとウォーキングも一人。 たまのハイキングも一人。 ごくごくたまに 「一緒に連れて行って」というと 拒否はしないが 何度か続くと嫌そうな顔をする。 自分のペースを乱されたくな…

孤独のフィットネスジム

昨日は特に予定もなく、 朝からチャチャっと家事を済ませ 座敷の座布団などを干したりもして。 午前中にフィットネスジムにいきました。 1年前まで約5年、 女性専門30分フィットネスへ通っていましたが、 プロテインの勧誘や、 友達を紹介しろ勧誘がしつこ…

お一人様・保護犬カフェへ行く

ちょうど2年前にずっと気になっていた 保護犬カフェへ 行ってみました。 物心ついた時には家には犬がいて 結婚するまで犬を飼っていました。 とはいえ、野良犬を拾ってきたり 知り合いの家で子犬が産まれてもらってきたり 番犬として庭で飼っていました。 散…

お一人様・美術館へ行く

今日は月2回の組紐教室の後 あべのハルカス美術館へ 「リヒテンシュタイン展」を見に行きました。 友達を誘ったり、たまに誘われたりして一緒に行くこともありましたが、 最近はもっぱらお一人様行動。 友人と行くと、ついでにランチしてとか 帰りにお茶して…

パン教室

コロナ以前は合唱団を2つ掛け持ちして歌っていました。 コロナで合唱クラスタと言われて練習も休みになりました。 そんな時、ちょうど去年6月です。 気の迷いで全国フランチャイズ展開する料理教室のお試しレッスンに行きました。 このフランチャイズ教室…

今週のお題「鬼」 12年前に大学入学と同時に家を出た息子。 年々疎遠になってきました。 特に私にとても冷たく。 何年か前に、子育てで私が鬼のよう厳しかったことを今でも恨んでいる、と言われたことがあります。 たしかに息子は第一子。 子育ては手探り、…

断捨離・実は単なる片付け

片付けが苦手です。 と言うか、あちこち出かけるのが好きで 家に居ないから片付けないのです。 それがコロナ以来、在宅時間が嫌でも増えました。 ちょうど去年の3月から在宅時間が増えたのを機に 色々片付けを始めました。 とにかく物が多い! 買い物好きが…

ブログ始めました。

ブログはずっと読む専門でした。 お気に入りのブログもいくつかあり、 毎日チェックしては、同感だと頷いたり、 なんでやねん!とツッコミ入れたり、 入り込んで涙したり。 そしてついに、自分でも書いてみようと一念発起しました。 まだまだ不慣れだし テー…